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おっさんプログラマーがウケた話28『舶来品は死語?』 [パソコン]



プラザ合意で終戦後に続いた日本の通貨安政策が破綻して、今に続く円高になるのですが・・・(´・ω・`)
じゃあ、その前はどうだったのか?
と、いう話をします!

1ドル200円台の頃、輸入品は『舶来品』と呼ばれていました。
とにかく、この当時の海外の輸入品は高いのです。
洋酒も高いのです。
今は2000円程度で買えるジョニー・ウォーカー 黒ラベル(ジョニ黒)も1957年においてのジョニ黒の実売価格は1万円であり、これは当時の大卒初任給二ヶ月分に相当しました。
プラザ合意前のジョニー黒は、超高級酒だったんです・・・(´・ω・`)
あの当時、金持ちしか行けない海外旅行の免罪品のお土産の定番でした。
私も大人になって、僕でも買えるジョニ黒を飲んでみて、昔の映画でこの酒が高級家具で飾られているのをしみじみと思い出したものです。

少し前に中国人観光客の爆買いというのが、ニュースで報じられましたが、それは中国は通貨安政策により輸入品は高いので日本の免罪品に殺到したという昔の日本人観光客もやっていたことです。

なのでパソコンも舶来品のPC/AT互換機もAppleⅡなども高すぎて買えないので、日本のメーカーのパソコンを買っていたのです。
プラザ合意後の1990年代で、日本製のパソコンより安くなってしまったPC/AT互換機にシェアを乗っ取られてしまうのも、日本製より安くなってしまったからなんですね・・・(´・ω・`)

さて、円安が続いていますがどこまで続くのでしょうか?
多分、150円~160円ぐらいのレンジぐらいになると、輸入品が高いという物価になります。

今、輸入品が安いというのが実は覇権国家ならともかく、その同盟国である日本では異常な事態だということなんですね。
30年続いてしまったので、海外で生産して輸入して国内で売って利益を得るというビジネスモデルの企業が目立ってますが、本来の国内で生産して国内海外で売るというビジネスが復活することでしょう。


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おっさんプログラマーがウケた話27『1ドル220円だった頃』 [パソコン]



さて、円の実質実効為替レートが50年前の水準になった。
と、いうことで子供の頃の小話がウケました・・・(´・ω・`)

○Appleのパソコンは高すぎて買えない!
 日本でも発売されていたのに、まったく普及しなかったのは高すぎて買えませんでした。
 Apple II J-plusは本体の価格は50万円、そしてディスクドライブが20万円、カラーモニターが10万円くらい、さらにプリンターも購入すれば100万円です。

Apple_II_J-Plus.jpg

 なぜ、PC-8001とかFM-7、X1などが日本では売れたのかというと、それだけ国産のパソコンは安かったんですよ、20万円ぐらいで何とかなりましたからね・・・(´・ω・`)
 むしろスマートフォンでApple製品のシェアが日本は高いというのは異常事態です。
 高くて買えないのがApple製品です。

 故により貧しい台湾や香港などでは、Apple IIは多数の互換機が発売されましたが、まあ全部潰されていきましたね・・・(´・ω・`)

 むしろ、国産のものは安くて良いモノというイメージがありました・・・(*´∀`*)
 プラザ合意でアメリカの外圧によって、1ドル100円の通貨高にされたことが、日本の失われた30年の原因だと私は思っています。
 だって、いきなりドル建てで資産が倍になった日本はバブル景気になりましたが、その資産の源泉はあくまで輸出によってもたらされていたからです・・・(´・ω・`)
 国際競争力を失ってしまったのが、日本の国力の低迷の原因です。

 と、いうわけで私は呑気に考えています。
 円高により産業の空洞化していきましたが、その産業が戻ってくるし、露骨なグローバル経済から中国外しが始まっているので、世界の工場がまた日本になる可能性もありますしね。


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おっさんプログラマーがウケた話26『どれも同じゲームエンジン』 [パソコン]



昔はメーカー毎にオリジナルのゲームエンジンがあって、各社競ってゲームを開発していたもんじゃよぉ・・・(´・ω・`)
ファミコン時代のエニックスは、取締役が、『うちは技術力がないからテキストアドベンチャーで勝負する』とか言っていたのは、それだけ独自のエンジンを持っていない場合はゲーム開発に苦労するということでした。
特に2Dゲームの時代はジャンルごとにカスマイズして、グラフィックツールや音楽ドライバーぐらいは使えるけど、他は無理みたいなタイトルがたくさんありました。
ギリギリの性能を追求しないと、見劣りしてしまって売れないというクソゲーが量産された時代でした。

スーパーファミコンぐらいになると、RPG作ったら、そのエンジンを使って似たようなタイトルばかりになったりしましたが、それはプログラムの難易度が上がって他のジャンルを開発できなくなってきたのです・・・(´・ω・`)

そして、PlayStationの頃からライブラリーによりゲーム開発が用意になり、PCやゲーム機の性能も高くなっていき、ゲーム開発会社で汎用ゲームエンジンの需要が高まりました。

ゲームエンジンの代表格のUnreal Engine(アンリアルエンジン、UE)は、Epic Gamesより開発され、1998年にファーストパーソン・シューティングゲーム (FPS) である『Unreal』で初めて実装されました。
そのゲームエンジンを各社にライセンス販売したことにより、FPSがゲームの主流ジャンルになります。

Killing_Floor_Biohazard1.jpg
(Unreal Engine 2使用)

特にPS4の時代からはPCとほぼ同じパーツによる設計になので、PCとゲーム機で同じタイトルが発売されることが多くなりました。
ゲームエンジンはFPS以外にもRPGなどにも使われるようになり、クリエイターを集める際に独自のゲームエンジンを使うと募集に不利なるようになりました。

またスマートフォンやモバイル機のシェアを独占しているのがUnityですが、こちらはより汎用性が高いので、2Dのゲームにも使われるようになりました。

eft6.jpg

インディーメーカーと大手メーカーが同じゲームエンジンを使う時代になったわけですが・・・(´・ω・`)
市場規模は年々拡大しているので、このままエンターテイメントはゲームが主流になると思います。

さて、私はというと『クリックまんが』というゲームエンジンを開発し、WindowsとPS、実はドリームキャストやPS2の開発計画もあったのですが、ツール込みで開発しました。

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ただ、時代的に速かったですね・・・(´・ω・`)
販売元の徳間書店も映画事業の失敗で、リストラされた中に含まれて、そのままお蔵入りです。

後にデジタル出版って、そのまま絵をブラウザで表示するだけが主流になってしまい、デジタルならではの仕掛けをするものは廃れてしまいました。

まあ、Unityでスマホのゲームの中では、そういうゲームもありますけどね・・・(´・ω・`)


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おっさんプログラマーがウケた話25『Windowsではゲームは作れない!』 [パソコン]



Windows95は爆発的なヒットして、今後のOSのスタンダードはWindowsとなっていきましたが、じゃあWindows95用のゲームが発売されたかというと、MS-DOS用のゲームばかりが発売され続けていました。
MS-DOSの環境下では、ビデオカード、キーボード、マウス、サウンドカードなど様々なシステムパーツに直接アクセスできていたのですが、Windows 95ではメモリ保護のためにこれらの直接のアクセスが制限されてしまっていたのが原因です。
と、いうわけでWindows95にゲームユーザーはそっぽを向いていたんですね。

しかし、マイクロソフトもゲーム市場を重要視していました。
かつて、AmigaとかゲームにつられてMS-DOSのシェアが奪われるということが多々あったのです。
日本でいうところの、PC-98以外でもX68000やFM-TOWNSがある程度のシェアがあったのと同様のことが今後また起こることが懸念されたのです。

そこで、Windows 95におけるプログラムの自由度を上げるライブラリーの開発に着手します。
スローガンは『Windows95にDoomを!』です。

doom95.png

現在も続くWindows用ゲームAPIのDirectXの登場で、DoomがWindows95で動作させることが可能になりました。

さて・・・(´・ω・`)
私もDirectXで『クリックまんが』のゲームエンジンや、その派生のエロゲーエンジン、そしてシュミレーションゲーム『アレクサンダー戦記』を出しました。
PC-98の頃と違い格段に簡単になりました。
特にハードウェアに直接アクセスすることで、素晴らしいゲームを作っていたメーカーは驚いたと思います。
そんなに苦労せずに同じようなゲームが開発できてしまうので・・・(´・ω・`)
PC-98の時代まではメーカーによって、スクロールの出来栄えなど全然違っていたんですよ。

この時代まで日本のパソコンゲームメーカーが頑張れたのなら、世界市場のパソコンゲームへと打って出れていたのかもしれませんが、だいたいのメーカーはPlayStationに流れてました。

こうして、ゲームのためにほそぼそと残っていたPC-98も完全に止めを刺されて、Windows98の頃にはもうPC-98の新規開発はされなくなってしまいます。


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おっさんプログラマーがウケた話24『そして日本ではエロゲーだけになってしまった』 [パソコン]



レトロゲームでは日本のパソコンゲームの名作は多いのに、なぜに今は無いの?
ゲーム機は日本製が世界中で人気なのに?
と、いう疑問があると思います・・・(´・ω・`)

理由は日本のパソコンゲームには1990年代に断絶したからなのです。

1993年に『DOOM』(ドゥーム)は今も続くジャンルはファーストパーソン・シューター(FPS)の金字塔です。

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さて・・・(´・ω・`)
じゃあ、日本のパソコン・ゲームはヒットは『ブランディッシュ2』などの2Dゲームでした。

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この当時、日本のパソコン・ゲームはPC98シリーズ向けに開発されていたのですが、最新のPC/AT互換機用に開発されるゲームと違い、1985年に発売されたPC9801VMで動作することを求められる日本では、差は開く一方でした。
日本は高いパソコンより、ゲームを遊ぶのならば安くて高性能なゲーム機が主流になってしまっていたのです。
と、いうわけで、パソコンならではの18禁ゲームのシェアが圧倒的になります・・・(´・ω・`)
爆発的なヒットとなった『同級生』です。

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最新のPC/AT互換機とくらべても画面解像度では遜色なかったのでゲーム機とくらべても美しい画面となり、ゲーム機のゲームと競争力があるのは、18禁ゲームばかりになってしまったのです。
もちろん、PC-9801VMでも動作します。

そしてWindowsの時代になり、パソコンゲームがグローバル市場での飛躍が期待できたのに、日本のパソコン・ゲームが世界に羽ばたくことはありませんでした。
PlayStationなどのゲーム機は世界中で遊ばれたというのに・・・(´・ω・`)

その頃の私はエロゲーを2作ほど携わり、PlayStationのゲームを作る会社に入り、フリーランスになり起業に至りますが、廃業してゲーム業界以外のプログラマーとして働くことを選択しました。
スマホのアプリで個人でもゲームが出せるようになった時に復活して今に至ります。

なぜ私はゲーム業界から離れたか?
それは、もう私の頃にはゲームプログラマーはツール開発がメインで、全然面白くなくなってました。
それならより効率的に稼げる方のプログラムを開発する方に行ってしまいました。
まあ、手掛けた作品数ですが、離れる前にGUIのエロゲーゲームエンジンを残していったので、それで何作発売されたのかはわからないんですよね・・・(´・ω・`)


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おっさんプログラマーがウケた話23『プーチンは狂ったのか?』 [時事]



日本でも人気だったプーチンは狂ったのか?
と、言われる人がおりますが、全くの正気を保っていると思います。
彼は帝王としてロシアを導いているだけなのです。それが他の国には迷惑ってだけです・・・(´・ω・`)

じゃあ、帝王ってなんでしょう。
それを研究した学問が帝王学と呼ばれています。
韓非子(中国)、貞観政要(中国)、君主論(イタリア)などが有名ですね。
しかし、読んだ人は少ないと思います。

簡単に説明すると、リーダーシップ論です。国家の経営術や部下を統制する方法といった限定的なものではなく、自分の家系を後世へ存続させ繁栄させて、安定した政権運営を目指しています。
具体的には、守りの意味合いが強く、~せよではなく~してはいけないという内容で、たとえ権力者が平凡で無能であっても国を安定されることができます。
現代でも立憲君主制国家として、存続しています。

じゃあ、侵略なんてもっての他じゃないか?
と、いうことになりますが、今回のロシアにとってのウクライナ紛争は、自分の領土が侵略されているから守っているという論理です。
確かにロシアにとって、ウクライナは伝統的な友好国で、ロシア帝国時代から続く非常に長いあいだ一緒にやってきたという友好国としての歴史があります。
そんな歴史ですが、ゼレンスキー大統領が歴史教師を演じたドラマで、その歴史に文句を言っていてそれがウケって大統領になったわけですが・・・(´・ω・`)

帝王学も指摘していますが、今は支持率という人気を得るためには衰退しているという状態になってはならないということです。
そのためにロシアは引くこのとできない状況で、今回のウクライナ紛争に挑んでいるのです。

栄枯盛衰は必定で、日本の帝王学は権力は放棄して、権威は保持して自分の家系を後世へ存続させることを選び、天皇家は神話の時代から存続しています。

逆にウクライナのEUやNATO加盟をプーチンが黙っていれば、ロシアの国民からはプーチンは狂ったのか!
と、突き上げられるわけですね・・・(´・ω・`)

歴史は繰り返すとよく言われますが、衰退している国家の帝王が抗って、より衰退を早めてしまったという出来事が、また起こったということですね。


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韓非子 第一冊 (岩波文庫)

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RSKバラ園にバラを見に行きました。 [岡山]



RSKバラ園は岡山市にあるバラの名所です。
特に春のバラは華やかで癒やされます。

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この時期の日曜日は朝の7時から開園しているので、朝のバラを楽しむことができます。

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これだけ規模のバラ園はそうはないと思います。

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華やかな場所でのんびりしていると癒やされますね。

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バラの苗も売っているのですが、たしかに家で育てたくなりますね。

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バラの香りの楽しみつつ、日曜日も終わりますね・・・(´・ω・`)

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VRゲームを作っているので、VRの迫力も素晴らしいのですが、やはりバラ園のような環境をVRで再現しようとすると、性能がもう少し欲しいですね。
散ってしまって残念なバラとか、汚い部分はやっぱりVRで再現するのは、まだ先になりそうです。



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おっさんプログラマーがウケた話22『兵器の実力はAIが決める!』 [時事]



昔はZ80やMC68000でミサイルや魚雷の制御プログラムを開発したもんじゃよ・・・(´・ω・`)
とか、いうと時代を感じさせますが、兵器にコンピューターを搭載するようになってから、東西冷戦の兵器性能格差が広がっていきました。
今回のウクライナ紛争でも、ロシアのドローンは日本の民生品で組み立てているというニュースが報じられましたが、安全保障貿易管理されていない民生品で組み立てても自国で開発するより性能が高いという情けない事情が背景があります。
ロシアが半導体技術で遅れをとっているというのが、ウクライナ紛争で露呈されてしまいました。

これが、スカラー エンジン、適応型エンジン、インテリジェント AI / DSP エンジンを組み合わせた、プログラム可能なヘテロジニアス プラットフォーム、ACAP (Adaptive Compute Acceleration Platform)が西側で使われている軍事用SoCです。

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そんな現代に時代遅れの軍事用SoCしか用意できないとなると、兵器の性能で圧倒されるのは仕方がないのです。

日本の10式戦車は、開発時に軍事用SoCを使った戦車というコンセプトで非常に高い性能を示しました。



まあ、日本の防衛費も大幅増額ということなので、兵器のAI化が進んでいくと思います。

私が新人の頃に、先輩が魚雷やミサイルのプログラム開発してましたけど、組み込み系のSoCの重要な取引先に軍事産業があったんですが、今はもっと重要なパーツになっているんですね・・・(´・ω・`)


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おっさんプログラマーがウケた話21『TPPと何が違うIPEF』 [時事]



現在のウクライナ紛争の結果、今後の国力が飛躍的に向上すると予測されるのが、中国です。
ロシアの資源を割安で買うことが可能になった中国は、より覇権国家としての行動を強めていくことでしょう。

さて・・・(´・ω・`)
そこで、アメリカも動いたわけですが、そもそもアメリカ主導だった環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に復帰すればいいじゃんと誰もが思うと思います。

しかし、アメリカは民主主義国家で、一旦はアメリカに不利だという印象付けられたTPPへの復帰では選挙に影響してしまいます。

そこで、もっとゆるく関税撤廃や引き下げという項目が入っていない経済圏構想が発案されました。
それが「IPEF=インド太平洋経済枠組み」です。

IREFは以下の4つの柱で構成されます。
1.デジタル経済を含む貿易(関税については触れない)
2.半導体など先端技術の供給網の整備
3。質の高いインフラと次世代エネルギー
4。公正な経済を促進するための税・汚職対策

参加する国は、4つの柱のなかで協力したい分野だけを選ぶことも可能です。
そう、これは各国に「中国」と「アメリカ」どっちを選択するのか?
と、いう踏み絵です。

各国の国内事情に配慮した経済圏構想で、国内事情によって参加する柱を選択できます。
日本もTPPについて、関税について揉めに揉めましたから、それ項目が無いと国会もすんなりと通るでしょう。

さて、何カ国参加することになるんでしょうか・・・(´・ω・`)
中国とロシアの隣国である日本周辺は一気に緊張状態が高まることになりますね。


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おっさんプログラマーがウケた話20『防衛費1%枠』 [時事]



明治から昭和にかけて、戦前は増大する軍事費に悩まされ続けた日本は、戦後はそのトラウマから、防衛費について、GDPの1%という枠内という縛りを設けました。

『防衛費1%枠』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%B2%BB1%25%E6%9E%A0

とうとう日本も逃げれなくなったんだぁ・・・(´・ω・`)
私のようなオッサンにとっては、そんな感想になります。

ちなみに、北大西洋条約機構は加盟国に対して国内総生産(GDP)の2%以上の防衛費を要請しています。

冷戦時代に日本は平和憲法を盾に朝鮮戦争やベトナム戦争などの参戦については回避できたのですが、ちなみに東アジアのアメリカの同盟国の韓国はベトナム戦争に参戦しています。
新冷戦(1979年-1985年)の時代にアメリカは同盟国に防衛費増額を要請し続けましたが、日本はというと、総額明示方式に変更してもGDPのだいたい1%という予算額については、守り続けていました。

それが、とうとう増額することになるんだなぁ・・・(´・ω・`)
GDP2%というと、今年度の防衛費6.1兆円(GDP比では1.09%)のだいたい2倍ということになるんですね。
増えた防衛費を何に使うんだろう?
素人考えで思うのは今でも定員割れしている自衛隊で増員は見込めないので、無人兵器の開発配備になるのかなぁ。
とか、思います・・・(´・ω・`)

特に仮想敵国となった中国は無人兵器について世界をリードしていると噂されています。
AIの論文発表ではもう中国が世界一で、世界トップレベルのAIによる兵器開発が進んでいます。
ドローンによる飽和攻撃・・・(´・ω・`)
いくら、レーザーやレールガンで破壊できるといっても数で勝負されると被害は免れませんよね。
その手の未来はほんと考えたくないっすね。


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