SSブログ

おっさんプログラマーがウケた話20『防衛費1%枠』 [時事]



明治から昭和にかけて、戦前は増大する軍事費に悩まされ続けた日本は、戦後はそのトラウマから、防衛費について、GDPの1%という枠内という縛りを設けました。

『防衛費1%枠』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%B2%BB1%25%E6%9E%A0

とうとう日本も逃げれなくなったんだぁ・・・(´・ω・`)
私のようなオッサンにとっては、そんな感想になります。

ちなみに、北大西洋条約機構は加盟国に対して国内総生産(GDP)の2%以上の防衛費を要請しています。

冷戦時代に日本は平和憲法を盾に朝鮮戦争やベトナム戦争などの参戦については回避できたのですが、ちなみに東アジアのアメリカの同盟国の韓国はベトナム戦争に参戦しています。
新冷戦(1979年-1985年)の時代にアメリカは同盟国に防衛費増額を要請し続けましたが、日本はというと、総額明示方式に変更してもGDPのだいたい1%という予算額については、守り続けていました。

それが、とうとう増額することになるんだなぁ・・・(´・ω・`)
GDP2%というと、今年度の防衛費6.1兆円(GDP比では1.09%)のだいたい2倍ということになるんですね。
増えた防衛費を何に使うんだろう?
素人考えで思うのは今でも定員割れしている自衛隊で増員は見込めないので、無人兵器の開発配備になるのかなぁ。
とか、思います・・・(´・ω・`)

特に仮想敵国となった中国は無人兵器について世界をリードしていると噂されています。
AIの論文発表ではもう中国が世界一で、世界トップレベルのAIによる兵器開発が進んでいます。
ドローンによる飽和攻撃・・・(´・ω・`)
いくら、レーザーやレールガンで破壊できるといっても数で勝負されると被害は免れませんよね。
その手の未来はほんと考えたくないっすね。


岡山県 ブログランキングへ













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。