SSブログ

おっさんプログラマーがウケた話51『PlayStationはオブジェクト指向プログラミングでゲームが開発できる!』 [パソコン]



スーパーファミコンやPC98で、ゲームプログラマーとして活動を始めた私でしたが・・・(´・ω・`)
どうやったら、スーパーファミコンでゼルダやオウガバトルみたいなビジュアルを作れるのか?
とか、悔しい思いをしていました。

さて、しかし転機が訪れます。
当時、私は20代前半でしたが、転職した先がPlayStationのロンチタイトルを開発していたのです。

330px-PSX-Console-wController.png

SCEの近くにある開発会社でしたが、ここで衝撃的な開発環境に出会います。
『C++で開発できるの、本当に?』
『ライブラリーも整備されて、マニュアルもある』
『オブジェクト指向プログラミングでゲーム開発が可能!』
と、いう衝撃を受けます。
1994年の事なんですが、確かに最初に見せられたリッジレーサーはすごいけど・・・(*´∀`*)
『僕でも開発できそう!』
と、いうトップクラスの開発力を持つゲームメーカーと同等のビジュアルを普通のメーカーでも開発できるという時代が到来しました。

スーパーファミコンでは考えられなかったことです。
デモを見れば素人でも開発力の差を知ることが出来たのですが、それがほぼ無くなりました。

こうして、そこそこの有名タイトルに関わり、パソコンもDirectXによりオブジェクト指向プログラミングでゲーム開発が可能になると、そちらにも関わり、ゲーム開発会社を起業することができました。

WindowsとPlayStation の同時リリースした『クリックまんが』シリーズが私のゲーム会社の代表作になるんですが、連鎖倒産ですぐに廃業してすることになります・・・(´・ω・`)

ダウンロード (3).jpg

オブジェクト指向プログラミングでゲーム開発できるという素晴らしい時代から、ゲームエンジンが誰でも使えるようになり、よりゲーム開発は容易になりました。

しかし、それまでは正に職人芸の世界だったんですよ・・・(´・ω・`)
私がレトロゲーム開発に消極的なので、この時代のトラウマがあるからです。


岡山県 ブログランキングへ

Unityの教科書 Unity 2022完全対応版

Unityの教科書 Unity 2022完全対応版

  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2022/06/29
  • メディア: Kindle版



Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation

Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation

  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2021/06/29
  • メディア: Kindle版



たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門

たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門

  • 作者: STUDIO SHIN
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: Kindle版



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。