SSブログ

「ジョーカースクリプト」Unityで動くADVゲーム開発環境の勉強を始めました [Androidのゲーム]

unityの勉強をしたので、とりあえず一本ゲームを作ってみて・・・。
(´・ω・`)
やっぱ、まだまだunityって奥が深いよねぇ・・・。
と、いう訳で、次回作はアドベンチャーゲームにしよう!
と、色々と探しておりました。
それで、今、勉強しているのが「ジョーカースクリプト」です。
http://jokerscript.jp/

この開発者様のティラノスクリプトをHTML5を覚えた時に一番最初に勉強したんですが・・・。
残念ながら、あの時は一本も作れませんでした。
(´・ω・`)
HTML5の海はう環境monacaでゲームをandroidとiOSの両方にリリースしよう!
って、思っていたのですが、ちょっと私には難しかったんです。
そういう訳で今まで、JAVA+andengineでAndroid専用の簡易スクリプトを作って数本リリースしたんですけどね、unityではどうしようと思っていたのです。

それで、今、勉強をしてます。
次はくじけない!
と、いう訳で、今回、同じ開発者の方が作ったunity用の「ジョーカースクリプト」を開発された事を契機に、今度こそ私はこの開発環境でゲームを作る!
と、心に決めた次第です。
(´・ω・`)

・・・まあ、サウンドノベル用の写真とか素材も色々と貯めてますんで、それを使って岡山を舞台にした脱出ゲームでも作ろうと思います。
舞台は「鬼ノ城」周辺です。
と、いう訳でコツコツと勉強している最中です。
脱出ゲームっぽい、アドベンチャー作るんなら、閉じ込められた部屋などの素材を作るのに3Dツールも勉強しないといけないし・・・。
そっち方はBlenderを今見ている最中です。
フリーの3DCGツールなんですけど、レベル高いっすね・・・。
(´・ω・`)
http://www.blender.org/

まあ、今回ものたうち回りながら、開発する事でしょう。
当初は年明けはMac用の「Attack of the Valkyries」を作ろうと思ったんですが・・・。
(´・ω・`)
ちょっと、まだゲーム中の当たり判定が微妙なんで、もう少し置いておきます。
Macの購入も、もう少し先にしようと思います。
unityのiOSの64ビット対応問題もありますので、unityが対応してからにしたいと思います。

こちらがシケモクMK様のサイトです。
https://hat.io/users/shikemokumk
Webサービスでノベルズゲームが作成できたりと色々とプロダクトを開発されています。
ゲーム開発者志望の方も非常に勉強になると思います。
(´・ω・`)


ゲーム制作 ブログランキングへ
















nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 1

師子乃

こんにちは。

正に憧れる一つの生き方ですね。
by 師子乃 (2020-06-16 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。