SSブログ

おっさんプログラマーがウケた話44『旧統一教会を恨んでなぜ安倍元首相を撃ったのか?』 [時事]



旧統一教会こと、『世界平和統一家庭連合』は巨大な資金力と政治力を持ち、韓国では財閥組織の扱いを受けています。
初期のころから宗教による「マインド・コントロール」の手法を確立し、その後の新興宗教勢力であるオウム真理教をはじめとするカルト的宗教団体が模倣していったとされています。

まあ、私が旧統一教会というと、1992年にアイドルだった桜田淳子が合同結婚式に参加した!?というニュースで注目したわけですが、典型的なカルト宗教だなぁ・・・(´・ω・`)
と、思ったわけです。

さて、安倍元首相と旧統一教会との関係ですが、祖父の岸信介元首相に行きつきます国際勝共連合を統一教会教祖文鮮明と立ち上げ、交遊は晩年まで続きました。
日本の初代会長の久保木修己は「美しい国」の教えを説いてますから、この「美しい国」というフレーズはどこかで聞いたことがありますよね・・・(´・ω・`)
この組織は今も存続しております。

勝共チラシバナー.png
(出展:世界平和連合HP)

ところで旧統一教会は、公安調査庁が出す「内外情勢の回顧と展望」というレポート(ニュースでも毎年内容が取り上げられるレポート)で取り上げられていた組織でした。
「特異集団」というカルトや新興宗教団体などを扱う項目があって、
「こうした特異集団は,引き続き,独自の主義・主張の具現化に向け,危機感や不安感をあおって勢力拡大を図っており,その過程で不法事案を引き起こすことも懸念される」として、
「不透明な朝鮮半島情勢を背景に,「国内外の韓民族の和合と統一を図り,南北の平和統一に貢献する」として,我が国において,在日韓国・朝鮮人の糾合を目的とする新組織を設立し,これら在日関係者を取り込むことで勢力拡大を図る動きをみせた集団もあった」(平成17年版)
https://www.moj.go.jp/psia/kouan_naigai_naigai17_naigai17-04.html#05

「『朝鮮半島の統一』を標榜して,我が国で在日韓国・朝鮮人を糾合する新組織への結集を目指し,これら在日関係者を韓国の大会に参加させるなどして,在日組織との間で軋れきを生じさせるといった動きを示す集団もあった」(平成18年版)
https://www.moj.go.jp/psia/kouan_naigai_naigai18_naigai18-04.html#05

公安調査庁がレポートで概要を発表するのは、この組織の問題の証拠が内閣に報告されていることを示しています。
しかし・・・(´・ω・`)
2006年の公安調査庁の「内外情勢の回顧と展望」の「特異集団」という項目は2006年版を最後に消えてしまい、結果として統一教会の問題が取り上げられることもなくなりました。
2006年は第一次安倍内閣発足した時でもあります。
ただ、公安調査庁はあくまで破防法を執行する機関で、目的は公共の安全の確保に寄与することを目的とされています。
まあ、公共の敵ではないということをその政権から言われると、調査はともかく報告はしないんでしょうね・・・(´・ω・`)

しかし、安倍元首相が亡くなったので、マスコミで旧統一教会のニュースを報じております。
まあ、誰しも光の面があれば、闇の面があるということですよ・・・(´・ω・`)

旧統一教会は、霊感商法を利用した高額な物販と献金に関する問題や、教団が結婚相手を決める合同結婚式、麻薬関連のマネーロンダリングと密輸、統一教会信徒の拉致監禁問題、反共産主義や朝鮮半島の統一の支持、反同性婚、反ロシア思想、岸信介政権時代からの自由民主党との関係などの政治との関わりなど、様々な問題で物議を醸している組織なんですが、とにかくやっかいな組織なんです。
しかし、今回の事件によりこの組織のことが明るみになることでしょう。


岡山県 ブログランキングへ

サイビジャンキー!霊感商法に魅入られた男: 元統一教会信者『おやぢ』さんが遺した幻のメルマガ『おやぢの独白』復刻シリーズ

サイビジャンキー!霊感商法に魅入られた男: 元統一教会信者『おやぢ』さんが遺した幻のメルマガ『おやぢの独白』復刻シリーズ

  • 作者: おやぢ
  • 出版社/メーカー: Independently published
  • 発売日: 2021/12/22
  • メディア: ペーパーバック



決定版 マインド・コントロール

決定版 マインド・コントロール

  • 作者: 紀藤 正樹
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2021/07/08
  • メディア: Kindle版



統一教会が貪る「2018年平昌五輪」―新潮45eBooklet

統一教会が貪る「2018年平昌五輪」―新潮45eBooklet

  • 作者: 〓 淵弘
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: Kindle版



統一教会と私 論創ノンフィクション

統一教会と私 論創ノンフィクション

  • 作者: 仲正昌樹
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2021/05/14
  • メディア: Kindle版



統一教会と私 論創ノンフィクション

統一教会と私 論創ノンフィクション

  • 作者: 仲正昌樹
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2021/05/14
  • メディア: Kindle版



検証・統一協会=家庭連合

検証・統一協会=家庭連合

  • 作者: 広, 山口
  • 出版社/メーカー: 緑風出版
  • 発売日: 2017/04/06
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。