SSブログ

今年も終わりましたね・・・(´・ω・`) [岡山]

今年はCOVID-19の話題で一色でしたね・・・(´・ω・`)
パンデミックって、歴史上の出来事だと思っていた私は、色々と思うところがありました。

欧米の自由を謳う国々(民主主義は資本家が作ったものです)もロックダウンを行い国民の命を守るという、経済よりも命が優先したということに、驚きを感じました。

例えば、現代民主主義国家が確立されてから、以下のパンデミックでは国家規模で都市をロックダウンした事例はありません。
1918年-1920年 スペイン風邪
1957年-1958年 アジアかぜ
1968年-1969年 香港かぜ

封建制度ではあくまで特権階級を守るためにロックダウンが行われていました。

トランプ大統領のように、資本家がトップのアメリカは経済をより優先しましたが、そのために信任投票といってもいい今年の大統領選挙に負けました。
しかし、民主主義国家の場合は経済優先が今までは当たり前だったのです。

逆に全体主義国家である中国は医療崩壊をした武漢を封鎖して、全土でロックダウンを行いCOVID-19を封じ込めました。
過去にSARSも同じ方針で封じ込め、世界的なパンデミックを食い止めたことがあります。
全体主義の場合、緊急事態には思い切った政策を取ることができることを世に示しました。
むしろ、中国の政策を参考にして各国はロックダウンを行ったようです。

経済より国民の命を最優先で守るということ政策を行った記念すべき年だと思います。

また、COVID-19のワクチンや薬の開発が今までの研究開発の成果が披露されていくのが、感動的でした。

さて・・・(´・ω・`)
私はといえば、非常に大切なものを落とす、自転車で事故ってしまう。
と、色々と不運が続き、仕事も客先常駐が続き、テレワークになるのは春ぐらいからとなる予定です。
来年はVRゲーム開発用のPCを買い、来年こそはアプリをヒットさせて起業といきたいもんですね。

タイトル.jpg

それでは良いお年を。
(o・ω・o)



岡山県 ブログランキングへ

Unityの教科書 Unity 2020完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

Unityの教科書 Unity 2020完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2020/08/29
  • メディア: Kindle版



UnityではじめるC# 基礎編 改訂版

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版

  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
  • 発売日: 2020/12/01
  • メディア: Kindle版



現場ですぐに使える!Unity 2020逆引き大全303の極意

現場ですぐに使える!Unity 2020逆引き大全303の極意

  • 作者: 薬師寺国安
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2021/02/18
  • メディア: 単行本



Unity2020入門

Unity2020入門

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2020/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

tomi_tomi

訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします
by tomi_tomi (2020-12-31 17:37) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。