SSブログ

おっさんプログラマーがウケた話50『円安がIT技術者に追い風になる!』 [時事]



私はIT技術者として、30年の職歴があるんですが、『失われた30年』とピッタリと重なるんですよねぇ・・・(´・ω・`)

この『失われた30年』というのは、産業空洞化と言われ、日本から産業が失われていった時代です。

1985年のプラザ合意による円高が続き、1990年代中頃から固定化された円高を背景とした国内工場移転が始まりました。

ダウンロード (1).png
(本の製造業における海外生産比率の推移)

日本のIT業界も海外へ外注され、かつては中国、今はインド、ベトナム、フィリピンで開発が行われています。

しかし、この円安で、ビッグマック指数(Big Mac index:BMI)はその国のビックマックの値段で各国の経済力を比較できるのですが、1ドル=136円で計算すれば日本のビックマックは390円なので、 2.86ドルとなります。
ここで、現在のIT業界の外注先のインドが2.47ドル、ベトナムが2.96ドル、フィリピンが2.556ドルです。
もうこの国々と日本は物価は変わらないんです・・・(´・ω・`)

日本に産業が戻ってきます!
(*´∀`*)
子供の頃に『手に職をつけろ!』と教育され、IT技術者となったものの、海外の安いIT技術者をつかえ!、お前の単価で海外では3人雇えるんだ!
とか、ボロクソに言われ、仕事では設計しかできず、趣味としてほそぼそとプログラムをして頃から考えると夢のような時代になりました。

日本人技術者の復権が叶います!
さあ、皆さん開発しましょう!


岡山県 ブログランキングへ

Unityの教科書 Unity 2022完全対応版

Unityの教科書 Unity 2022完全対応版

  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2022/06/29
  • メディア: Kindle版



Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation

Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation

  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2021/06/29
  • メディア: Kindle版



たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門

たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門

  • 作者: STUDIO SHIN
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: Kindle版



Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2021/06/15
  • メディア: Kindle版



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。