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広告SDKが原因でのAppStoreからアプリがリジェクトされる問題と現状 [iOSのゲーム]

7月になっても、日本代理店の広告SDKが原因でのAppStoreからアプリがリジェクトされる問題が続いております。

実際、恐ろしいことに、AppStoreのガイドラインを厳密に適用されると、広告を沢山貼っているような無料アプリに関しては、全てがリジェクト対象になります。
そうなってしまっては、スマホアプリ広告自体が成り立たなくなりますね。
(´・ω・`)

スマホアプリ広告の会社で広告SDKを狙い撃ちされている会社は、iOS版の広告の提供を止めるところまで出てきました。
アップルと話し合い、広告SDKの広告部分を削って、現在の審査に通せるような機能しか使えないSDKにしたところもあります。
(´・ω・`)
でも、明らかにAndroidよりは広告については落ちるわけで・・・
微妙な時代になったなぁ。
って、思いますね。

巷では日本で過剰に行われているブースト対策なのでは無いか?
ランキングを不正に上げる行為の禁止をアップルが本腰を入れている。
と、言われておりますが、それにしては明らかに攻撃している所が違う気もします。
ブーストやっている会社を叩けよ!
って、私は思いますけどね。
(´・ω・`)

そもそもアプリ広告に出るようなアプリは単一機種で安定しているiOS版で遊んでいる人の方が多いそうで、広告費もiOSの方に割り当てられているそうです。
特に日本はiPhoneやiPadの割合が高いですからね。
(´・ω・`)

Twitterをしていると、そういう方々の阿鼻叫喚が記録されています。
先日、狙い撃ちされている広告SDKを使ったことも無いのに、それが理由で落とされたアプリがあり、アップルはどうなっているんだ?
って、思いました。

私も一開発者として忸怩たる思いをして、2ヶ月近くして、何とか一段落して、AppStoreでの公開アプリも10本に達しました・・・
https://itunes.apple.com/us/artist/shoji-fujii/id981443671

今後はアプリ広告SDKで苦労するような、事態にはなってほしく無いんですが・・・

そもそも、AppStoreのガイドラインを厳密に適用すると広告自体がダメって事ですからね。
(´・ω・`)
まあ、一番の問題のブースト対策が落ち着けば、何とかなるのかも知れませけどね。

しかし、まだまだ狙い撃ちされているSDKも多いです。
私が契約している会社は落ち着きましたけど、それもいつまで続くかなぁ・・・
(´・ω・`)
って、感じです。

アップルとしては、むしろ低価格でも有料である事が望ましいのですが・・・
(´・ω・`)
私のアプリを有料にして、クレームが入らないか?
それに、Androidでは安定するのか?
とか、色々と考えるとどうしようかと悩んでおります。


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iOS版「筋肉兄貴シリーズ」が公開され始めました。 [iOSのゲーム]

私が契約している広告会社とアップルの話し合いも終わり、iOS版の公開が始まりました!
(*^_^*)
長かった・・・
ほぼ、一ヶ月半、審査をしては落とされて、また審査に出すというのを繰り返してました。
(´・ω・`)

アイコン.jpg
https://itunes.apple.com/us/app/jin-rou-xiong-guino-fu-tiaobi!/id992305397?mt=8

アイコン.jpg
https://itunes.apple.com/us/app/jin-rou-xiong-guino-shan-xiari!/id995150640?l=ja&ls=1&mt=8

水上走!アプリアイコン.jpg
https://itunes.apple.com/us/app/jin-rou-xiong-guino-shui-shang/id1002945813?mt=8

残りの筋肉兄貴シリーズのiOS版をアップルに審査を出して、とりあえず一段落したので、
開発環境をUntiy5にして、新作を模索している途中です。

Unity5からは私のような個人開発者でも、ほぼ同じプロ版とほぼ同じ性能になっているんで、その美しさと・・・
そういうデータを使うと、すっごく重い・・・
(´・ω・`)
との、せめぎあいをやっております。

タブレットとスマホのグラッフィク性能は今後も進歩し続けるので、これぐらいで良いんでしょうね。

グラフィック性能については、ムーアの法則「18か月(=1.5年)ごとに倍になる」がまだ適用されているので、どんどん進歩しております。

と、いう訳で画面はどんどん派手にしていこうと思ってますが・・・
(´・ω・`)
そろそろ、お蔵入りしていた「魔王の絶望」の組み始めようかとも思っております。

魔王様ブログ用5.jpg

戦略シミュレーションゲームですが、初期の信長の野望ぐらいのバランスを考えております。
こちらは8ビットPCの時代の普通のシミュレーションゲームです。
昔は信長の野望って、BASICで組まれていて、ソースが普通に見れたんですよ・・・
(´・ω・`)
プレイヤーに対して、有利なチートが簡単に組めましたが、やっぱり好評なのは、より難易度を高くすることでした。
信長の人生を考えると、まさによくも生き残ったものだ・・・
って、感じの人生です。
むしろ、本能寺の変の時でも、部下の裏切りに慣れすぎていた結果、招いた状態だったと思います。


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Xcode6 の「Submitting Archive」でクラッシュするようになった。 [iOSのゲーム]

昨日、Xcode6.3.2のOrganizerのUploadでクラッシュするようになった。
ブログ_20150619_1.jpg

その数日前までは出来たのに何で?

他のプロジェクトもダメになっていて、Xcodeを再インストールしても変わらない・・・
と、色々と調べた結果・・・
http://stackoverflow.com/questions/30898566/xcode-crashes-on-submitting-archive

この方のXcodeのクラッシュの状態によく似ていた。


Process: Xcode [36810]
Path: /Applications/Xcode.app/Contents/MacOS/Xcode
Identifier: com.apple.dt.Xcode
Version: 6.3.2 (7718)
Build Info: IDEFrameworks-7718000000000000~2
App Item ID: 497799835
App External ID: 812404257
Code Type: X86-64 (Native)
Parent Process: ??? [1]
Responsible: Xcode [36810]
User ID: 501

Date/Time: 2015-06-17 21:59:26.432 +0430
OS Version: Mac OS X 10.10.3 (14D136)
Report Version: 11
Anonymous UUID: A70B5585-6ADF-B647-C184-94420293DB9F

Sleep/Wake UUID: 536542A5-38C8-405F-8A5E-28DBE775C033

Time Awake Since Boot: 110000 seconds
Time Since Wake: 18000 seconds

Crashed Thread: 14 Dispatch queue: NSOperationQueue 0x7fdb9771af00 :: NSOperation 0x7fdb97679160 (QOS: USER_INITIATED)
Exception Type: EXC_CRASH (SIGABRT)
Exception Codes: 0x0000000000000000, 0x0000000000000000


この方の解決方法が、本体のXcodeのプロジェクトを閉じて、Organizerだけを立ち上げて「Submitting Archive」にする・・・(´・ω・`)

ブログ_20150619_2.jpg

マジで・・・
って、これで上手くいったら、他のプロジェクトもまた「Submitting Archive」できた。

Why Xcode Developer!
おかしいだろう!
正規版でしかもVer6.3.2のバージョンで起きるバグじゃあねぇぞ!

と、思ったけど、UNIXならよくあること・・・
特にオープンソースって、バグの宝庫だったりするしね。
最近、WindowsのVisual Studioに慣れすぎてましたね。
(´・ω・`)
たぶんどこかに致命的なバグがあって、それが表面化しただけって事ですね。

プログラマーやっていると、こういう致命的なバグにぶち当たる事はよくある事なんですが、インターネットが普及してから、解決まであんまり時間がかからなくなりましたね。

でも、アップル相手だと、ムカつく!
と、いうだけの話しです。

だって、金払ってますからね・・・
フリーソフトならわかりますよ。
確かにXcodeは無料ですけど、開発者ライセンスは一年で100ドルも払っているんだから、しっかりして欲しいもんです。
(´・ω・`)
でも、久々にプログラマーらしい記事です!

我ながら、個人アプリ開発者のブログの記事なんだろうか?
と、思いながら毎日、適当に記事を更新してますけど、久々にこういう記事が書けました。
他の方々のブログ記事を参考にさせて頂いているわりには、自分にはネタが無いのが寂しかったんですが、こういうアクシデントもネタになると思えば・・・
って、いう事で自分を慰めようと思います。


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