SSブログ

広告SDKが原因でのAppStoreからアプリがリジェクトされる問題と現状 [iOSのゲーム]

7月になっても、日本代理店の広告SDKが原因でのAppStoreからアプリがリジェクトされる問題が続いております。

実際、恐ろしいことに、AppStoreのガイドラインを厳密に適用されると、広告を沢山貼っているような無料アプリに関しては、全てがリジェクト対象になります。
そうなってしまっては、スマホアプリ広告自体が成り立たなくなりますね。
(´・ω・`)

スマホアプリ広告の会社で広告SDKを狙い撃ちされている会社は、iOS版の広告の提供を止めるところまで出てきました。
アップルと話し合い、広告SDKの広告部分を削って、現在の審査に通せるような機能しか使えないSDKにしたところもあります。
(´・ω・`)
でも、明らかにAndroidよりは広告については落ちるわけで・・・
微妙な時代になったなぁ。
って、思いますね。

巷では日本で過剰に行われているブースト対策なのでは無いか?
ランキングを不正に上げる行為の禁止をアップルが本腰を入れている。
と、言われておりますが、それにしては明らかに攻撃している所が違う気もします。
ブーストやっている会社を叩けよ!
って、私は思いますけどね。
(´・ω・`)

そもそもアプリ広告に出るようなアプリは単一機種で安定しているiOS版で遊んでいる人の方が多いそうで、広告費もiOSの方に割り当てられているそうです。
特に日本はiPhoneやiPadの割合が高いですからね。
(´・ω・`)

Twitterをしていると、そういう方々の阿鼻叫喚が記録されています。
先日、狙い撃ちされている広告SDKを使ったことも無いのに、それが理由で落とされたアプリがあり、アップルはどうなっているんだ?
って、思いました。

私も一開発者として忸怩たる思いをして、2ヶ月近くして、何とか一段落して、AppStoreでの公開アプリも10本に達しました・・・
https://itunes.apple.com/us/artist/shoji-fujii/id981443671

今後はアプリ広告SDKで苦労するような、事態にはなってほしく無いんですが・・・

そもそも、AppStoreのガイドラインを厳密に適用すると広告自体がダメって事ですからね。
(´・ω・`)
まあ、一番の問題のブースト対策が落ち着けば、何とかなるのかも知れませけどね。

しかし、まだまだ狙い撃ちされているSDKも多いです。
私が契約している会社は落ち着きましたけど、それもいつまで続くかなぁ・・・
(´・ω・`)
って、感じです。

アップルとしては、むしろ低価格でも有料である事が望ましいのですが・・・
(´・ω・`)
私のアプリを有料にして、クレームが入らないか?
それに、Androidでは安定するのか?
とか、色々と考えるとどうしようかと悩んでおります。


ゲーム制作 ブログランキングへ






















nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。