SSブログ

おっさんプログラマーがウケた話19『銀の弾丸では無かったWebアプリ』 [パソコン]



プログラマーといえど、ハードウェアのことについて知っておかないと今後の技術動向を知ることは出来ません。
ほんの10年前ぐらいは、今後のソフトウェアはWebアプリへと移行していき、ブラウザが動作すれば良いであろう。
と、いうわけで、今も発売されてますがChromeBookなどのWebアプリだけを使うノートPCが出ました。

unnamed.jpg

しかし・・・(´・ω・`)
PCではWebアプリで提供されていても、スマホではアプリとして提供されているサービスって多いですよね。
Facebook、Twitter、Amazonとかです。
その他色々とPCではWebアプリ、スマホではアプリという切り分けられているのは、皆さんも知っていると思います。
じゃあ、なぜそうなってしまったのか?
スマホでもWebアプリが動作するじゃないか?
と、いうのは、皆さん知っていると思います。

その理由は現代の半導体技術を理解していないといけません。
だいたい10年前がらプロセスルール微細化のデメリットが無視できないほど、問題になってしまいました。「配線抵抗」と「漏れ電流(リーク電流)」の増大により、電力消費を抑えつつ性能を上げるというこれまでの半導体技術の進歩が望めなくなってしまいました。
スマートフォンは小型バッテリーで動作させる必要があるため、だいたい1W程度の消費電力が望ましいのです・・・(´・ω・`)
スマホのSoCの性能向上が頭打ちになってしまったのが、だいたい2010年代前半です。

と、いう訳でプログラマーには面倒くさいクロスプラットフォーム開発をしなければならない時代となってしまいました。

ところで、私はというとUnityを使ってます。



まあ、生活するための仕事はWebアプリばっかですがね・・・(´・ω・`)


岡山県 ブログランキングへ

Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2021/06/15
  • メディア: Kindle版



Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation

Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation

  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2021/06/29
  • メディア: Kindle版



Unity 3Dゲーム開発ではじめるC#プログラミング impress top gearシリーズ

Unity 3Dゲーム開発ではじめるC#プログラミング impress top gearシリーズ

  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2021/08/23
  • メディア: Kindle版



たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門

たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門

  • 作者: STUDIO SHIN
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。