SSブログ

おっさんプログラマーがウケた話22『兵器の実力はAIが決める!』 [時事]



昔はZ80やMC68000でミサイルや魚雷の制御プログラムを開発したもんじゃよ・・・(´・ω・`)
とか、いうと時代を感じさせますが、兵器にコンピューターを搭載するようになってから、東西冷戦の兵器性能格差が広がっていきました。
今回のウクライナ紛争でも、ロシアのドローンは日本の民生品で組み立てているというニュースが報じられましたが、安全保障貿易管理されていない民生品で組み立てても自国で開発するより性能が高いという情けない事情が背景があります。
ロシアが半導体技術で遅れをとっているというのが、ウクライナ紛争で露呈されてしまいました。

これが、スカラー エンジン、適応型エンジン、インテリジェント AI / DSP エンジンを組み合わせた、プログラム可能なヘテロジニアス プラットフォーム、ACAP (Adaptive Compute Acceleration Platform)が西側で使われている軍事用SoCです。

versal-chip.png

そんな現代に時代遅れの軍事用SoCしか用意できないとなると、兵器の性能で圧倒されるのは仕方がないのです。

日本の10式戦車は、開発時に軍事用SoCを使った戦車というコンセプトで非常に高い性能を示しました。



まあ、日本の防衛費も大幅増額ということなので、兵器のAI化が進んでいくと思います。

私が新人の頃に、先輩が魚雷やミサイルのプログラム開発してましたけど、組み込み系のSoCの重要な取引先に軍事産業があったんですが、今はもっと重要なパーツになっているんですね・・・(´・ω・`)


岡山県 ブログランキングへ

インテル INTEL CPU Core i5-12400F / 6/12 / 2.5GHz / 6xxChipset / BX8071512400F 【 国内正規流通品 】

インテル INTEL CPU Core i5-12400F / 6/12 / 2.5GHz / 6xxChipset / BX8071512400F 【 国内正規流通品 】

  • 出版社/メーカー: Intel
  • 発売日: 2022/01/05
  • メディア: Personal Computers



CPUの創りかた

CPUの創りかた

  • 作者: 渡波 郁
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2020/04/06
  • メディア: Kindle版



Intel Corei9 プロセッサー 12900KF 3.2GHz( 最大 5.2GHz ) 第12世代 LGA 1700 BX8071512900KF

Intel Corei9 プロセッサー 12900KF 3.2GHz( 最大 5.2GHz ) 第12世代 LGA 1700 BX8071512900KF

  • 出版社/メーカー: Intel
  • 発売日: 2021/11/04
  • メディア: Personal Computers






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。