SSブログ

蓮の花を見に備中高松城址公園に行きました。 [岡山]



備中高松城は、かつて深い堀と沼沢地に囲まれた毛利氏の堅固な要塞でした。
そこを舞台にした水攻めが有名ですが、現在は公園として整備されて蓮の花の名所として知られています。

ブログ_20220710_1.jpg

この猛暑で朝ぐらいにしかバイクで移動したくない私としては、涼しいうちに見に行けるので絶好の場所です。

ブログ_20220710_2.jpg

早朝ですがちらほらと観光客がいます。

ブログ_20220710_3.jpg

大輪の花がきれいですが、木橋の上でしか近寄れないのも蓮の花の良いところだと思います。

ブログ_20220710_4.jpg

泥中から美しい花を咲かせる蓮は植物の花の中ではかなり古くからあり、人の手が入る前からも大輪の花を咲かせていました。

ブログ_20220710_5.jpg

朝の気持ちいい気温の中、散歩してきました。

ブログ_20220710_6.jpg

もうすぐ咲き始める花もきれいですね。

さて、猛暑とコロナ禍による超朝型の生活のため、この夏は早朝ツーリングを行おうと思っています。
昼間はもうであるけないよぉ・・・(´・ω・`)



岡山県 ブログランキングへ




大河ドラマ 軍師 官兵衛 総集編 ブルーレイ全2枚セット

大河ドラマ 軍師 官兵衛 総集編 ブルーレイ全2枚セット

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: Blu-ray



岡田准一主演 大河ドラマ 軍師官兵衛 ブルーレイ全3巻セット【NHKスクエア限定商品】

岡田准一主演 大河ドラマ 軍師官兵衛 ブルーレイ全3巻セット【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2022/07/10
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。