SSブログ

おっさんプログラマーがウケた話43『なぜ選挙が重要なのか?』 [時事]



選挙が重要なことについて、義務教育でもボカして教えているので、わかりませんよね・・・(´・ω・`)
権力者に対して、一般大衆が審査することができるのは権利だというのは理解できているんでしょうが、自分が持つ一票はあまりにも小さいと思っていることでしょう。

特に日本の場合は選挙権は国家から与えられました。
1889年(明治22年)に大日本帝国憲法発布されます。同時に衆議院議員選挙法制定され、満25歳以上の男性で直接国税15円以上を納めている者に対して与えられました。
日本の権力者が欧米の国民国家の戦争の強さの根源が、さまざまな権利を国民に認めることで、国家を国民の物だと考えさせることが重要であるという思惑があったわけです。

江戸時代まで、対外戦争は武士と呼ばれる身分の専有する事項であって幕府の将軍の役職である『征夷大将軍』とは対外戦争時に日本の武士の指揮する役職です。
この時代までは、軍人は子供の頃から訓練された者たちしか役に立たないとされていました。
しかし、兵器の進歩がその時代を終わらせました。
アメリカの海兵隊の入隊教育期間は13週間(3か月強)で、これでも長い方だというのですが選抜はされるにしろ、短期間で軍人の育成は可能になりました。
明治時代からは国民皆兵制により、欧米各国と比べても多い兵力を運営して覇権国家として東アジア諸国を支配しました。
各地の秀才たちが、軍隊組織に集められたのもこの時期で、そうなると優秀な方々なんで・・・(´・ω・`)

『俺たちが国を運営した方が良くないか?』

と、いう考えにいたり、五・一五事件と二・二六事件の軍事クーデターにより、政治家を暴力で黙らせて軍部独裁というわれる時代になりました。
しかし、国力の差を考えずにアメリカに戦争を仕掛けてしまい、敗戦で明治時代から戦争によって得た領土すべてを失い、今に至ります。

2_26_Incident.jpg

さて、勝ったアメリカですが第二次世界戦争の原因を深く研究し、ドイツと日本については同盟国として取り込む政策をしました。
またアメリカはイギリスからは覇権国家の立場を譲られたことにより、覇権国家となるのですが、この時に日本はアメリカの要請で普通選挙制度が導入されます。
こうして、戦後は特に女性の数が多いので選挙では女性が支持する政策が実行されていきます。

そう、日本では『選挙権というのは与えられるモノ』なのです・・・(´・ω・`)
これが各国と違うところで、フランス革命のような血みどろの歴史を経て選挙権を勝ち取るというのが、普通なのでこの選挙権という国民にとって重要な権利が軽視されがちになってしまってます。

特に選挙によって国民に審査させる事がなく、優秀な人だけを集めて国家運営するという中国のような国家の場合は、選挙というのは政治の邪魔をされるだけのモノなので、いらないという判断がされます。
特に中国の場合は、歴史上で官僚制度を発達させて国家運営していたので、欧米の影響下で誕生した共産党は初期の頃は選挙を実施していましたが、国共内戦時代にそんなことをやっている場合ではないということで廃止されて、今に至ります

選挙を無いとどうなるか?
答えは『政治が国民を無視して過激になる』と、いうことです。
これは現在でも選挙はあっても、ロシアのように選挙の結果を気にしなくてもいい国については、過激な政治を行っています。

確かに一票の力は小さいのですが、得票率が低すぎると選挙の結果を気にしなくて良いと政治家は判断して、政治が過激化していきます。
特に若い人たちは、戦争に駆り出されることがあるので、政治が過激化してしまった結果に命を失うという事になりかねないんですよ・・・(´・ω・`)


岡山県 ブログランキングへ

22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる (SB新書)

22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる (SB新書)

  • 作者: 成田 悠輔
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2022/07/05
  • メディア: Kindle版



日本の選挙 何を変えれば政治が変わるのか (中公新書)

日本の選挙 何を変えれば政治が変わるのか (中公新書)

  • 作者: 加藤秀治郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: Kindle版



こんなときどうする?Q&A 選挙運動早わかり 第7次改訂版

こんなときどうする?Q&A 選挙運動早わかり 第7次改訂版

  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2020/11/06
  • メディア: 単行本



政治の絵本 新版―学校で教えてくれない選挙の話

政治の絵本 新版―学校で教えてくれない選挙の話

  • 作者: たかまつ なな
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。