SSブログ

おっさんプログラマーがウケた話42『なぜ宗教団体が恨まれるのか?』 [時事]



安倍元首相を撃った山上徹也が供述した、宗教団体「統一教会」への恨みについて、ニュースになっておりますが・・・(´・ω・`)

確かに山上容疑者の母親がかつて統一教会の信者であり、大量の寄付をしていたことが理由で2002年8月21日に破産宣告を受けています。

じゃあ、なんで宗教団台にそんな寄付をするのか?
例えばキリスト教の『カトリック教会』の『免罪符』は金銭の寄付によって『救済:』への近道として奨励しました。
一応は今は金銭での売買は禁じられましたけど、今も続いてます。
金銭によって救済の近道とするというのは、キリスト教系のみならず、様々な宗教で形を変えて導入されています。

新興宗教の信者になる人は、この『救済』を過剰に求める傾向があります。

伝統宗教の場合、例えば新約聖書の「神を試してはならない」と書かれていますが、キリスト教はたとえ信者が不幸で神に見放されていると心底思ったとしても、結局は「神を試すな!」という結論に導きますし、仏教では人は六道輪廻で人間道は人間が住む世界で四苦八苦に悩まされるとされます。

しかし、新興宗教では『救済』されないのは『寄付』が少ないからという結論に導きがちなんですね・・・(´・ω・`)

宗教を騙る霊感商法を使った詐欺事件も『救済』を金銭で買えるということを謳って行っています。

まあ確かに金銭で『救済』が買えるなら、安いものですよね・・・(´・ω・`)
神に人間の間でしか通用しない金銭に価値があるのか?
と、考えてみれば自明のことで、特に動物霊由来の神様を信仰している人たちは『食料』や『酒』を奉納する人も多いのは、この真理をついているからです。
確かに金銭で神様への連絡所である宗教建築物を豪華にすることは可能ですし、連絡してくれる人たちを裕福にすることは可能なので、意味があるのかも知れませんがね。

あと、アドバイスですが神様に祈ると時は『自分の氏名を名乗り、住所を伝える』ことで認識してもらいやすいです。
特に創造神に祈る場合は、地球に住むから伝えたほうが良いのかも知れません。
日本の神社のように、創造神を祀った神社は稀有ですが、日本を生んだ国生みの神の『イザナギ・イザナミ』からは祀られてことが多くなり、地域の氏神様だとより地域密着型の神なので盛んに祀られています。
まあ、創造神に対しては祈っても人間などという卑小な存在を認識しているのか疑わしいですしね・・・(´・ω・`)


岡山県 ブログランキングへ

統一教会の分裂

統一教会の分裂

  • 出版社/メーカー: 図書出版アウネ
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: Kindle版



統一教会 : 日本宣教の戦略と韓日祝福

統一教会 : 日本宣教の戦略と韓日祝福

  • 出版社/メーカー: 北海道大学出版会
  • 発売日: 2015/03/27
  • メディア: Kindle版



統一教会(家庭連合)信者の救出~マインドコントロールの実態と救出

統一教会(家庭連合)信者の救出~マインドコントロールの実態と救出

  • 作者: 全国原理運動被害者父母の会
  • 出版社/メーカー: れんが書房新社
  • 発売日: 2019/08/06
  • メディア: 単行本



統一教会と私 (論創ノンフィクション 006)

統一教会と私 (論創ノンフィクション 006)

  • 作者: 仲正昌樹
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2020/11/30
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。