SSブログ

おっさんプログラマーがウケた話40『なぜKDDIの通信障害がここまで被害が大きいのか?』 [パソコン]



KDDIの通信障害がまる2日かかっても、復旧していません。
auなどの約3915万回線の通信が不安定になっています。

IT技術者なら、auもインターネット回線のはずなのに、なんで通信障害が長引くの?
(´・ω・`)
と、思うはずです。

そもそもインターネットは世界中のネットワーク機器とネットワーク機器の相互接続を可能にして、「ネットワークのネットワーク」が実現させているので、一部のネットワーク機器の障害があっても他のネットワーク機器を使うことで大規模な被害が表面化しないことが、一番の利点のはずなのです。

Internet_map_640.jpg

しかし、携帯電話会社の場合、2018年12月SoftBank、2021年10月のNTTドコモ、そして今回のauの通信障害と影響する回線規模の大きさがニュースで報じられています。

実は携帯電話の回線の場合は、スター型ネットワークと言われ、キャリアの交換機に接続後にインターネットに接続されます。

20200310110250.jpg
(出典ソフトバンク)

なので、モバイルコア網と全国各地の中継網をつなぐコアルーターの一つが不具合を起こっただけで、影響がすべての回線に対して起こったというわけです。

社会インフラの一つとなった携帯電話キャリアのネットワークが、実はこんなアナログの固定電話の時代から続く電話会社へ一旦接続してから、インターネットに接続するという仕組みは変わってないのです。

今後、このような大規模な通信障害を起こすような根本原因を取り除くのであれば、通信局から直接インターネットに接続する構成にすれば、一部の通信機器の不具合はその地域だけに限定されるのですが・・・(´・ω・`)
各ネットワークが本当の社会インフラとなり、公共化する時代が来ない限りは無理そうです


岡山県 ブログランキングへ

Apple iPhone 12 64GB ブラック SIMフリー (整備済み品)

Apple iPhone 12 64GB ブラック SIMフリー (整備済み品)

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • メディア: エレクトロニクス









nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。