SSブログ

工業化できないサウジアラビアを日本は変えることが出来るのか? [時事]



サウジアラビア国王が来日されました。
(o・ω・o)

「サウジアラビア国王 46年ぶり来日 “脱石油”へ協力求め」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170313/k10010908931000.html

その前の来日は、オイルショック前夜といっていい頃で、サウジアラビア国王が来日ということで、また歴史の転換点となるニュースとなっています。
(o・ω・o)

さて、サウジアラビアに経済特区をつくって、日本企業が進出することで、製造業などの産業がサウジアラビアで作ろうということですが・・・(´・ω・`)

産業を工業化することを産業革命といいますが、それには重要な社会の変化が必要です。
「産業革命」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E9%9D%A9%E5%91%BD

工場で働く労働者は平等でなけれなばなりません。
(´・ω・`)
中国は世界の工場となったけど、インドはIT産業では有名だけど・・・(´・ω・`)
と、いう背景には、同じ工場で働く人達は皆、平等に扱われないと、そもそも仕事になりません。
中国はその点はクリアされているので、みんな一生懸命働くことができたのです。

しかし、特権階級がいる社会制度だと、それは難しいのです。
自然と工業化できない理由は、その社会制度の問題があるのです。
(´・ω・`)

サウジアラビア国王の来日のニュースを見ても、とてもではありませんが、そういう問題が解決されるとは思えないのです。
(´・ω・`)

中東の国々は海外からの労働者によって、産業が支えられているのですが、日本がそれを変えることが出来るのか?
日本も明治維新により、工業化が実現できました。
サウジアラビアがどうか?
(´・ω・`)

と、思いますが、流石に色々と考えられているだろうとは思います。







小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。