SSブログ

今年、日本経済は明るいのか? [時事]



今年の正月でも感じたことですが、あまり悲観的なことは聞かなくなったなぁ・・・(^o^)
って、ことですね。

日本経済が今後は明るいとするニュースも多くなってきました。

「世界経済で日本が一人勝ちになるシナリオとは」
http://www.news-postseven.com/archives/20170106_480713.html

さて、これは相対的に日本の周辺国が経済と政治が不安定になってきた・・・(´・ω・`)
って、いうこともあります。

世界の家電市場で存在感があった韓国が、経済と政治の不安定化して、日本も駐韓大使を一時帰国させてました。
中国の経済はアメリカのトランプ政権は中国を「為替操作国」に認定された場合は、かなりの打撃を受けるでしょう。
人民元はかなりドルと比べて高くなると思います・・・(´・ω・`)

このように、グローバル化された国際社会の場合、競争相手が弱体化すると有利になってくるということがあります。

ドルはFRB(連邦準備銀行)が利上げを続けると決定しているので、日本銀行が利上げをすることは当分ありませんから、円安基調がこのまま続きます。
日本の産業が復活してくる状況は揃ってはいるのですが・・・(´・ω・`)

アベノミクスの第二ステージとして、新3本の矢が発表されました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9#.E3.82.A2.E3.83.99.E3.83.8E.E3.83.9F.E3.82.AF.E3.82.B9.E3.81.AE.E6.96.B0.E3.80.8C.E4.B8.89.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.9F.A2.E3.80.8D

(1)希望を生み出す強い経済

(2)夢を紡ぐ子育て支援

(3)安心につながる社会保障

このスローガンの通り、政策が実行されていけば・・・(´・ω・`)
と、願っております。

経済については、国際的な影響が大きいのですが、経済成長を見込める状況ではあるのです。

日本は55年体制といわれた、自民党政権が崩壊した1990年代から、日本の政治がこれほど安定していたことは無いですから、このまま明るい見通しが続いてほしいですね。
(^O^)/








小説(読書感想) ブログランキングへ

アベノミクスは進化する

アベノミクスは進化する

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: 単行本



大メディアの報道では絶対にわからない どアホノミクスの正体 (講談社+α新書)

大メディアの報道では絶対にわからない どアホノミクスの正体 (講談社+α新書)

  • 作者: 佐高 信
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: 新書



アベノミクス崩壊―その原因を問う

アベノミクス崩壊―その原因を問う

  • 作者: 牧野 富夫
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 単行本



日本「一発屋」論 バブル・成長信仰・アベノミクス (朝日新書)

日本「一発屋」論 バブル・成長信仰・アベノミクス (朝日新書)

  • 作者: 原真人
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 新書



二〇一三年参院選 アベノミクス選挙:「衆参ねじれ」はいかに解消されたか (シリーズ・現代日本の選挙)

二〇一三年参院選 アベノミクス選挙:「衆参ねじれ」はいかに解消されたか (シリーズ・現代日本の選挙)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2016/12/20
  • メディア: 単行本



政治経済学で読み解く政府の行動:アベノミクスの理論分析

政治経済学で読み解く政府の行動:アベノミクスの理論分析

  • 作者: 井堀 利宏
  • 出版社/メーカー: 木鐸社
  • 発売日: 2016/09
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。