SSブログ

どのプログラム言語を学んだら、もっともお金が稼げるか? [ゲーム]



知恵袋「quora」からです。どのプログラム言語がもっとも、お金が稼げるか?って質問に何人かの答えが有って、その一つに Google の開発マネージャーの方が答えておられます
(´・ω・`)

https://www.quora.com/Financially-speaking-which-computer-languages-can-earn-the-most-for-the-programmer

この方の意見はC/C++を勉強しなさい、Cで書かれた代表的な物を列挙すると。
・Java 仮想マシンは ANSI C
・Linux (少々アセンブラだがほとんど C)
・Python
・Mac OS X カーネル
・Windows は C と C++
・Oracle データベースはC と C++
・Cisco ルータ
当然議論は有るようですが、直接仕事で使わなくとも、C/C++ を学ぶことは役に立つと、色々と経験を踏まえて理由を答えておられますが・・・(´・ω・`)

さて、日本の場合はどうだろうってことですが、正直、代表例として列挙されているような仕事に日本でつけることは稀ですね。たしかに、アメリカならチャンスはあるとは思いますけどね。
外資系でプログラマーとして雇われれば、そのチャンスもあるかも知れませんけどね。
(´・ω・`)

しかし、C/C++ ができるということは、OSのシステムコールを直接呼べたり、デバイスドライバーなどのハードウェアを理解していて直接命令がかける等々、より高度なシステム理解が必要な分野のプログラミングを学ぶことになります。
(^O^)/

ある意味、 Google の開発マネージャーの方が列挙されているC/C++で開発されているような高度なプログラミング能力を有する開発に携わることが可能になるほどの実力が身につけば、別にSwiftやC#、JAVAで開発することになっても、かなりの高度なアプリを開発することが可能です。

プログラミングを学ぶことを志すなら、C/C++を学ぶことで損は無いと思います。
それは、現在ではC/C++で開発することが望ましい分野を勉強することになりますし、オープンソースとして公開されているC/C++のプロジェクトは多いですし、プログラミングを学ぶ過程で、LINUXなどに代表されるオープンソースのプロジェクトに参加することを目標にできるでしょう。
それに、現在もプログラミム言語として開発が続行しており、膨大なコードの資産があるプログラム言語を学ぶことは将来の為になると思いますよ。
(^O^)









ゲーム制作 ブログランキングへ

プログラミング言語C++第4版

プログラミング言語C++第4版

  • 作者: ビャーネ・ストラウストラップ
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 大型本



アプリを作ろう!  Visual C++入門 Visual C++2015対応

アプリを作ろう! Visual C++入門 Visual C++2015対応

  • 作者: WINGSプロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



やさしいC++ 第4版 (「やさしい」シリーズ)

やさしいC++ 第4版 (「やさしい」シリーズ)

  • 作者: 高橋 麻奈
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2012/08/31
  • メディア: 単行本



Effective Modern C++ ―C++11/14プログラムを進化させる42項目

Effective Modern C++ ―C++11/14プログラムを進化させる42項目

  • 作者: Scott Meyers
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 大型本



独習C++ 第4版

独習C++ 第4版

  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2010/10/19
  • メディア: Kindle版



新版 明解C++ 入門編

新版 明解C++ 入門編

  • 作者: 柴田 望洋
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/12/10
  • メディア: 単行本



C++プログラミング入門

C++プログラミング入門

  • 作者: グレゴリー サティア
  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本



C++によるプログラミングの原則と実践

C++によるプログラミングの原則と実践

  • 作者: Bjarne Stroustrup
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。