SSブログ

今週から冬本場! 今年の冬は寒くなります! [時事]



台風が大量発生した一因のラニーニャ現象の発生は5年ぶりです。
エルニーニョ現象は良く知られていると思いますが、その反対に南米ペルー沖から太平洋の赤道付近にかけて、海水温が平年に比べて低い状態が1年程度続く現象がラニーニャ現象です。
(*'▽')
今年の夏から発生したので、今もラニーニャ現象が続いております。
そういうわけで、日本では厳冬となり大雪が心配されるのですが・・・(´・ω・`)

北海道からもう真冬日となりましたね・・・(´・ω・`)

そのラニーニャ現象が発生していた五年前の冬は、どうだったかというと・・・(´・ω・`)
・日本海側では平成18年以来の豪雪。(平成23年豪雪)
・1月の平均気温は、九州で平年よりマイナス2.9からマイナス3.0℃低かった。(1963年以来の低さを記録。)
・2011年の1月と3月の平均気温は、東日本、西日本、南西諸島で1989年以降で最も低かった。北日本でも平年を下回っています。
・2月1日に沖縄県那覇市で、最低気温8.7℃を記録。(平成での最低気温の記録を更新)
・太平洋側でも氷点下の真冬日を記録。(静岡県浜松市天竜区佐久間でマイナス8.1℃、愛知県新城市でマイナス8.1℃、岐阜県大垣市でマイナス7.0℃など)
などなど・・・(´・ω・`)

記録に残る、すごい寒い冬だったんですね・・・(´・ω・`)

意外と温かかったのですが、今週から真冬日になるようです。
準備を大丈夫でしょうか?
(*'▽')







小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。