SSブログ

高齢者交通事故 実際に被害者になった者からの感想 [時事]



高齢者の老化にともなう判断力や運動能力は低下が原因による交通事故の発生が続いておりますが・・・(´・ω・`)
私もその被害にあいました。

あいにく、怪我はせず、自転車が破損したのみなのですが・・・(´・ω・`)

事故現場は、雨の日の横断歩道、停止している自動車を確認して、私が自転車で渡り始めた時・・・(´・ω・`)
自動車が発進して、自転車の後輪と自動車がぶつかってしまいました。

我ながら、アレ?
(´・ω・`)
って、思いつつ、この交差点は交番がすく近くにあるので。
「それでは警察に連絡しますね」
って、老夫婦に私が云うと、慌てて止められました。
(´・ω・`)
最初に渡された金は運転手のお爺さんが渡してきた2000円・・・(´・ω・`)
確かに、私は自転車がぶつかっても、私自身は幸運にもコケルこともなかったんですが・・・(´・ω・`)

そのお爺さんはサイフも持たず、助手席の奥さんから受け取った金を出してきました。

もしかして、免許書を取り上げられたら、生活に困るのでは?
(´・ω・`)

とか、思ってしまい、近くの自転車屋に一緒に行って修理代だけ払ってもらったんすが・・・(´・ω・`)
その時、連絡先を交換し、相手の住所を知り、家に帰って調べたのですが・・・(´・ω・`)

自動車が3台ある裕福そうな家でした。
(´・ω・`)
この時点で、なんで警察に届けなかったのか!
(>_<)
とか、後悔したわけです。

雨の日とはいえ、横断歩道を渡っている自転車に対して交通事故を起こすような運転手です。
もし、相手が私では無く、子供だったら?
(>_<)
正直、いきなり少額の金を突き出されたので、判断がくるってしまいました。
(´・ω・`)

その高齢者が免許を失った場合に困るのでは?
と、考えたわけですが、実際は裕福な家庭ですから、不便にはなっても困ることは無かったのです。
(´・ω・`)

私の年代もそうですが、年上には敬意を払うように教育されてますが、この時の判断はもしその運転手がまた事故を起こしたら?
(>_<)
私の時に適切に警察の指導を受けていれば、そんな事態にはならなかったのかも?

など、色々と考えさせられます。
(´・ω・`)

大きな事故を起こす前に、老化による運転技能の劣化は小さな事故となって表面にあらわれます。
この時に適切な対処をしていれば!
問題は未然に防げるかも知れないのです。
(*'▽')
情に流されず、小さな事故でも警察に届けるという私たちの行動が、大きな被害を防ぐこととなると信じましょう。
(*'▽')








小説(読書感想) ブログランキングへ



















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。