SSブログ

老化は座り続けることで加速する! [時事]



ガッテンを見てて、IT業界の人間としては衝撃的な番組でした・・・(´・ω・`)
座り続けていると、一時間では22分老化が進むというNASAの研究が発表されていたのです。

「NASA直伝!魅惑のアンチエイジング術」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161116/index.html

人間の三半規管の中にある耳石は全身の筋肉や自律神経(内臓や血管をコントロール)とつながっています。そのため、耳石が活発に働くと、筋肉の活動がよくなるだけでなく、心臓などの働きも良くなって血流が活発化。コレステロールや糖の代謝もよくなります。
(*'▽')
一方、耳石があまり動かないと・・・全身の筋肉や自律神経の働きもおとえろえ、筋力の低下や循環機能低下、代謝の異常など様々な悪影響が起こると考えられています。
(´・ω・`)

通りでウチの業界は真面目な人ほど老けているわけだ・・・(´・ω・`)
やっぱ、人間って動き続けることを前提に進化してきたんですね。
(´・ω・`)

私はすぐにちょろちょろ動いたり、首のストレッチを始めたりと、私は座り続けることが苦手でしたけど、それは良いことだったんですね。
(*'▽')

番組では30分に一度は立ち上がってだけでも良い結果が出ると放送されました。

もちろん、ついでにストレッチもしたら完璧でしょう。
(*'▽')







小説(読書感想) ブログランキングへ



















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。