SSブログ

備前市の八塔寺(はっとうじ)に行って来ました! [岡山]



今週もあいにくの雨模様・・・(´・ω・`)
しかし、すっかり秋です、雨も止んだので、昼過ぎからツーリングに行って来ました!
(*'▽')

ブログ_20160924_1.jpg

備前市の八塔寺(はっとうじ)に行って来ました!
映画”黒い雨”、テレビドラマ”八ツ墓村”や”火垂るの墓”のロケ地となったことでも知られています。
(*'▽')

このお寺は弓削道鏡により開山されたと伝わっています!
そう、あの有名な道鏡です。
(´・ω・`)
もともと、この地域は古代から製鉄集団がいた地域で、朝廷にとっては特別な地域だったんですね。
(*'▽')

ブログ_20160924_2.jpg

盛時には八院六四僧坊や十三重塔など仏塔が建てられたとされる聖地で、西の高野山と呼ばれていました!
(*'▽')

ブログ_20160924_3.jpg

往年の遺跡などがチラホラと残っております。
(*'▽')

ブログ_20160924_4.jpg

現在は長閑な山村で、自然のなkでまったりと過ごすには、とても良い環境だと思います。
(*'▽')

ブログ_20160924_5.jpg

本当に長閑な風景が続くんですよ!
(*'▽')

ブログ_20160924_6.jpg

民俗資料館には江戸時代の農家の面影を残しています。
(*'▽')

と、いう訳で美しい山村の風景を満喫してきました!
(*'▽')

やっぱ、地元はいいですね・・・(´・ω・`)
自然がすぐに身近にあります。
(*'▽')










岡山県 ブログランキングへ

湯郷温泉 花の宿 にしき園

湯郷温泉 花の宿 にしき園

  • 場所: 岡山県美作市湯郷840-1
  • 特色: アロマの香り漂う花の宿 四季の花々と山野草そして女将手作りの押し花でお迎えいたします。



ゑびすや荒木旅館

ゑびすや荒木旅館

  • 場所: 岡山県備前市西片上1280
  • 特色: 安政3年(1856)創業。備前焼の宿。瀬戸内の海の幸、季節の素材を用いた手造り会席膳が好評です。



湯郷温泉 ゆのごう美春閣

湯郷温泉 ゆのごう美春閣

  • 場所: 岡山県美作市中山1144
  • 特色: 館内に居ながら 合わせて8種の湯めぐりを朝夕入れ替えでお楽しみ下さいませ



湯郷温泉 リゾートイン湯郷

湯郷温泉 リゾートイン湯郷

  • 場所: 岡山県美作市中山886-1
  • 特色: 大人数でわいわい騒げるコテージ一棟貸し可能!!ビジネス利用にはゆったりツインルームを格安でご用意♪



里山民宿 新屋

里山民宿 新屋

  • 場所: 岡山県美作市小房595
  • 特色: 里山に佇む、一日一組限定の古民家の宿















nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。