SSブログ

備前市の瀬戸内海国立公園夕立受山に行って来ました! [岡山]



そろそろ涼しく日には、そんなに早起きしなくても、ツーリングがつらくない気温になってきました!
(*'▽')

さて、本日は瀬戸内海国立公園夕立受山に行って来ました!
(*'▽')

名前の由来は、その昔、雨乞いのために山頂で農夫が乾田降雨の祈り込めて千貫焚をおこなうと夕立があったと言い伝えから「夕立受山」と名付けられました。
(*'▽')

岡山の南部は昔は干ばつに悩まされた時代がありました。
(´・ω・`)
しかし、治水対策により、江戸時代から徐々に改善されていき、ほとんど埋立地の岡山平野と治水対策が幾重にも施されて、干ばつは稀なこととなりました。
幕末維新の原動力となった陽明学を岡山では盛んだったので、周辺の県と治水に対する対策が抜本的に違います。
(*'▽')

ブログ_20160901_1.jpg

展望台がいくつかあるのですが、こちらは登山口にあるの展望台です。
片上湾にかかるブルーラインの片上大橋が綺麗ですね!
(*'▽')

ブログ_20160901_2.jpg

そして、山頂は開けた公園となっております。
(*'▽')

ブログ_20160901_3.jpg

山頂は日生諸島を含む好展望地で、瀬戸内海、内側の鶴海、久々井、片上、穂浪の各入江の遠望を眺めることができます。
(*'▽')

ブログ_20160901_4.jpg

瀬戸内は静かな海で、多島海です。
(*'▽')

ブログ_20160901_5.jpg

それぞれの島を巡っても楽しいのですが、本州から眺める島々も美しいですよ!
(*'▽')

春には、山頂一帯に、数千本のツツジやサツキ桜、藤棚などがあります。
そちらを目当てに来る観光客も多いです!
(*'▽')








岡山県 ブログランキングへ

料理旅館 鹿久居荘 日生店

料理旅館 鹿久居荘 日生店

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生639-34
  • 特色: 水族館(いけす)に泳ぐ新鮮な瀬戸内海の魚貝を調理したお食事をご提供。WIFI&赤穂店温泉利用無料!



旅館 つり幸

旅館 つり幸

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生648-30
  • 特色: 鮮度抜群!季節ごとに美味しい旬の海の幸をこだわり会席を真心込めたお料理でご提供致します。



魚美味倶楽部美晴(美晴旅館)

魚美味倶楽部美晴(美晴旅館)

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生641-6
  • 特色: ●いい旅、いい味、いい出会い。まごころ奉仕でお迎えします。★うまい魚は、やっぱり日生の美晴♪♪



ゑびすや荒木旅館

ゑびすや荒木旅館

  • 場所: 岡山県備前市西片上1280
  • 特色: 安政3年(1856)創業。備前焼の宿。瀬戸内の海の幸、季節の素材を用いた手造り会席膳が好評です。



旅館 たまや

旅館 たまや

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生241-97
  • 特色: 駅から徒歩2分、新鮮な海の幸を家庭料理で!観光にビジネスにご利用下さい。















nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。