SSブログ

祝刊行! 「いきのこれ! 社畜ちゃん」 [漫画]



話:ビタワン先生  絵:結うき。先生のIT業界あるあるギャグマンガ「いきのこれ! 社畜ちゃん」が第一巻が発売されました!


いきのこれ! 社畜ちゃん (1) (電撃コミックスNEXT)

いきのこれ! 社畜ちゃん (1) (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 結うき。
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/05/26
  • メディア: コミック



いきのこれ! 社畜ちゃん(1)<いきのこれ! 社畜ちゃん> (電撃コミックスNEXT)

いきのこれ! 社畜ちゃん(1)<いきのこれ! 社畜ちゃん> (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: Kindle版



公式サイト
http://syachiku-chan.com/

IT業界あるあるギャグマンガですが・・・(´・ω・`)

実際、社畜ちゃんの会社には、情報系の学校を卒業していないパソコンの電源の入れ方すら分からない未経験者の後輩ちゃんや、たぶん情報科学を学んだことがなく、ただプログラムの研修を受けただけの方々ばかり・・・(´・ω・`)
っていう、下請けと特殊派遣をメイン業務とするIT系の中小企業が舞台です。
(´・ω・`)
「「社畜ちゃん、○○はいいぞ」開発言語に迷ったらWEB開発三銃士をどうぞ!──社畜ちゃん×コード学園【夢の共演コラボ】|CodeIQ MAGAZINE」
https://codeiq.jp/magazine/2016/08/43587/

それに、せっかく三銃士がいても、自社にWeb系の開発はPHP経験者しかいない・・・(>_<)
もう、IT業界の人からすると、お察し・・・(´・ω・`)
って、感じの会社です。

なので、当然、会社はブラック企業そのものです。

ここら辺り、現在はIT業界のトップ企業マイクロソフトにお勤めの「コード学園」の作者のちょまど先生とは、待遇格差が天と地ほどあります。
(´・ω・`)
まあ、ちょまど先生も元社畜キャラだったんですが、頭角を現してチャンスをつかみ登り調子ですね・・・(*'▽')

って、いうか、社畜ちゃんも作中で、困難なプロジェクトを解決できるプロジェクトリーダー兼プロジェクトマネージャーが出来て、しかもそれで少し有名になっていたという過去があるので、もし性格がやさぐれていなければ、たぶん大手、あるいはホワイト企業に転職できたはずなんですが・・・(´・ω・`)
チャンスを逃しております。
ここら辺り、ちょまど先生との違いですね。
(´・ω・`)

ちなみに、私も若い頃は何度か声をかけられて転職の後に、20代で起業しました。
(*'▽')
しかし、廃業してしまい、今は2度目のチャレンジで起業しています。
(*'▽')

意外とIT業界はチャンスを掴み易い業界でもあるのですよ・・・(*'▽')
起業もわりかし簡単ですしね!
(*'▽')

と、いう訳で、社畜ちゃんの苦労は続きますが、最初がブラック企業でも、その実力で転職は簡単に可能なんで、IT業界で頭角を現してみましょう!
(*'▽')









漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

なれる!SE13 徹底指南?新人研修<なれる!SE> (電撃文庫)

なれる!SE13 徹底指南?新人研修<なれる!SE> (電撃文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: Kindle版



今すぐ使えるビジネスの強化書 必ず知っておきたい社会人の新常識! IT企業のしくみ 最新版 (TJMOOK)

今すぐ使えるビジネスの強化書 必ず知っておきたい社会人の新常識! IT企業のしくみ 最新版 (TJMOOK)

  • 作者: ビジネス・ストラテジー・ソリューションズ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/12/12
  • メディア: 大型本



ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

  • 出版社/メーカー: PLANETS
  • 発売日: 2015/06/09
  • メディア: Kindle版



企業IT動向調査報告書 2016

企業IT動向調査報告書 2016

  • 作者: 一般社団法人 日本情報システム・ユーザー協会
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: 単行本



世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 トップIT企業のプログラマになるための本

世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 トップIT企業のプログラマになるための本

  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: Kindle版



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。