SSブログ

プログラマーを目指すなら、情報学は学んでおこう! [ゲーム]



地元で勉強会に参加していると、若者たちと知り合う事が多い。

特にUnityは若者に人気で、参加者のほとんどが20代前半以下です。
(*'▽')
と、いう訳で、初心者ばかりなので、安心して参加してください!
「岡山Unity勉強会」でその公式HPです。
http://okauni.jimdo.com/

勉強会の主旨がゲームエンジンのUnityに興味ある人たちが参加しているわけですが、オジサンは情報系の大学生なら、あまり心配してないのですが、特に専門学生にはちょっと気になることがある・・・(´・ω・`)

情報学系、特に座学がおろそかなのです。
(´・ω・`)

先の勉強会でも、Unityで扱う2Dアニメの切り替えに悩んでいる人が居て、アドバイスをしたのですよ。

その方は「Mecanim」でそれを実現しようとしておりました。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/AnimationOverview.html
(´・ω・`)
Unityのウリでもある、3Dアニメーションの切り替わりの合成をする機能なんですが、2Dアニメの場合も合成しようとしてしまいます・・・(´・ω・`)
なので、一般的な2Dアニメの管理は、「旧アニメーションシステム」を使用します。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/Animations.html

実はこのアドバイスは何回かやっているんですが、そこで気になるのが、何故のこの機能はこのような構造になっているのか?
( ..)φメモメモ
って、考察を彼らはやっていない・・・(´・ω・`)

オブジェクト指向の落とし穴として、昔から指摘されてきましたが、膨大なライブラリーの中のオブジェクトをブラックボックスとして使用していると、数々の問題が発生するのではないか?

私はオブジェクト指向の前からプログラムをやっているので、提供されたライブラリーをもし自分が作った場合はどうするか?
(*'▽')
って、いうのを考えながら使います。

それを作っている人も人間ですから、間違いもありますし、思想も違います。

勘違いせずにライブラリーを使うには、その背景となっている技術を知っている必要があるのです。

Unityは確かに素晴らしいゲームエンジンですが、生産効率は上がるのですが、開発難易度については、完成させる為には、相応の技術レベルを要求されます。
(*'▽')

Unityをもし自分が作った場合、この機能は何のためにあるのか?
また、機能追加する場合は何を加えたいのか?

などなど、ただ与えられた開発環境を使うだけでは、躓くことも多いのです。
(´・ω・`)

その点、オープンソース系の方々は、その開発環境を開発に自分も参加していたりもするので、その点を指摘することは無いのですけどね・・・(´・ω・`)

正規の情報学を学べるのは、情報系の学校ぐらいしか無いので、それ以外の学校に行った人たちは、意識して学ぶ必要があると思います。
(*'▽')







小説(読書感想) ブログランキングへ

情報学へのとびら (放送大学教材)

情報学へのとびら (放送大学教材)

  • 作者: 加藤 浩
  • 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会
  • 発売日: 2016/03
  • メディア: 単行本



情報学入門―大学で学ぶ情報科学・情報活用・情報社会

情報学入門―大学で学ぶ情報科学・情報活用・情報社会

  • 作者: 大内 東
  • 出版社/メーカー: コロナ社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

  • 作者: Jonathan Linowes
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ

24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ

  • 作者: Ben Tristem
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2016/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

  • 作者: 加藤 政樹
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: 単行本



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。