SSブログ

シン・ゴジラを見てきました! [映画]



私らの団塊ジュニア世代にとって、特撮怪獣映画というと、子供向け・・・(*'▽')
って、印象があります。
ゴジラも人間の味方だったりして、子供向け映画として認識していました。
(´・ω・`)

と、いうわけで、いかに「シン・ゴジラ」が面白いと言われても、特撮怪獣映画を見に行く気は無かったのですが・・・(´・ω・`)
知り合いの何人かが、面白い!
とか、いうので見に行ってきまいた!
(*'▽')

確かに面白い・・・(*'▽')



庵野秀明監督は初監督作品「トップをねらえ!」も宇宙怪獣が地球に攻めてくるという物語でしたし、特撮をアニメで表現する演出には定評がありました。
(*'▽')
本格的な特撮映画を撮るのは初めてにも関わらず、特撮映画で見栄えがするシーンの連続でした。

そして、主人公たちは若き政治家たちと、それを支える人たちです。
(*'▽')
彼らはゴジラという災害に自分の持ってる能力を最大限に引き出し、協力して立ち向かいます。

正直いって、私の嫌いだった過去のゴジラ映画で政府や自衛隊を馬鹿にしたような作品ではなく、総理大臣をトップとする内閣は、国民一人の命も可能な限り救おうとします。
そして、外交を通じて、他国との駆け引きを繰り広げます。
(*'▽')

そして、自衛隊は「訓練通りやればいい」といって、日ごろの訓練の成果を見せてくれます。
(*'▽')

オジサンが見たかったゴジラ映画って、コレだ!
(*'▽')

と、思う一方・・・(´・ω・`)

世界を救う使命を持った主人公が14歳の少年の物語のエヴァンゲリオンって、よく考えると無茶苦茶な設定なんだなぁ・・・(´・ω・`)
って、思いました。

シン・ゴジラのように、怪獣や使徒に対抗する物語の主人公は、大人であるべきで、若手政治家の矢口蘭堂は39歳ですが、それでも作中では若造でしかなく、政府の内閣閣僚がほぼ全滅しなければ、表に出て力を発揮することはなかったでしょう。
(´・ω・`)
世の中、そういうもんです。

総理大臣はだいたい60代、閣僚や大臣は50代から若くても40代後半ぐらい。
それだけ、能力にともなった経歴と評価を周囲から得ないと、権力は握れないのです。
(´・ω・`)

民間でもだいたい、40代は中間管理職から早い人で取締役の末席ぐらいで、当然、上には上がいるし、社会ではベテランですが、年配の役員たちの顔色をうかがいながら、仕事をするもんですからね。
(*'▽')

と、いう訳で、前評判通りの面白さでした。

庵野秀明監督が大人向けの作品の方が向いているという事を世間に認知させた事も大きいと思います。
(*'▽')









漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラウンドワークス
  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: 大型本



庵野秀明 スキゾ・エヴァンゲリオン

庵野秀明 スキゾ・エヴァンゲリオン

  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • メディア: Kindle版



監督不行届 (Feelコミックス)

監督不行届 (Feelコミックス)

  • 作者: 安野 モヨコ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2005/02/08
  • メディア: コミック



監督不行届 (FEEL COMICS)

監督不行届 (FEEL COMICS)

  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2005/02/01
  • メディア: Kindle版



庵野秀明 実写映画作品集 1998-2004 [Blu-ray]

庵野秀明 実写映画作品集 1998-2004 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray






Re:キューティーハニー コンプリートBlu-ray(Blu-ray Disc)

Re:キューティーハニー コンプリートBlu-ray(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray






トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。