SSブログ

漫画「スティーブズ」の決戦前夜、MacintoshとMS-DOS、そしてExcelの誕生へ [ゲーム]



パソコンの黎明期が活き活きと描かれている「スティーブズ」は、原作は松永肇一先生、漫画化はうめ(小沢高広/妹尾朝子)先生の名作です!
(*'▽')
http://comishos.shogakukan.co.jp/cp/?id=ume-steves


スティーブズ 5 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

スティーブズ 5 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: コミック



さて、今号の物語ではジョブスがビル・ゲイツにマッキントッシュのアプリケーションを作らせる為にアップルに呼び出します。
その当時、ビル・ゲイツ率いるマイクロソフトはMS-DOSという16ビット用のDOS(ディスクオペレーティングシステム)を開発が終わり、ご存じのとおり、このOSが覇権を握り、1995年時点で全世界で1億本を出荷します。
(*'▽')
しかし、人によっては「10年先をいくパソコン」という、GUIを実現したOSを搭載したパソコンであるMacintoshも同じ時期に存在して、熱狂的なファンを獲得します。

Mac信者とか、Mac教と揶揄されるファンは・・・(´・ω・`)
今でもいますよね、アップルの熱狂的なファンって・・・(´・ω・`)

さて、私はMS-DOS派だったので、その方々に散々、いびられました・・・(*'▽')
今では良い思い出です。

さて、そのビル・ゲイツですが、かなり衝撃を受けたようです。
(´・ω・`)
それもそのはず、Macintoshのハードウェアが$10,000以上のワークステーションに匹敵するものだったのです。

後に、もしMacintoshのOSをライセンスしてくれるのなら、マイクロソフトはOSの開発を止めていい!
とまで、言わしめる魅力が確かにありましたねぇ・・・(´・ω・`)

さて、スティーブズでは、ビル・ゲイツがマイクロソフトのマルチプランという表集計ソフトをGUI化してMacintoshにリリースして、このソフトは現在も続くオフィスで使われる代表的なアプリケーション「Excel」へとつながっていきます。
俺たちの操作性のルールを守れば。
「そうすればお前らでも、美しいアプリを作ることができる」
と、ジョブスはビル・ゲイツにささやきますが・・・(´・ω・`)

この当時の時代背景は、アプリケーションは高速な処理を目的として、アセンブラ言語で開発されているのが普通です。
アセンブラ言語は動作するパソコン毎に差が大きく、同じCPUを使っているといってもIBM-PCからPC-98へ移植作業は非常に困難なんですが・・・(´・ω・`)

マイクロソフトはBASICを色んなパソコンに売り込んでいて、移植性も考慮した開発を率先して行っていました。

表集計ソフトのマルチプランはC言語で開発されており、他のメーカーよりはMacintoshへの移植が短期間で行えたました。

この当時から、そろそろアプリケーションがC言語などのプログラム言語で開発が始まっていきます。
(*'▽')
そして、物語は現代でも聞いた事があるアプリケーションがMacintoshのアプリケーションとして、登場していきます。
(*'▽')
GUIを搭載したOSで数々のアプリケーションの操作性を統一されていくのです。

率先して、GUIの経験を得たマイクロソフトは、その後にIBM-PCにGUIを提供するWindows開発に生かされていくのですが・・・(*'▽')

さて、ビル・ゲイツが実現できても、少なくとも数年先だと思っていたGUIを実装したパソコンの行く末はいかに!









ゲーム制作 ブログランキングへ


[まとめ買い] スティーブズ(ビッグコミックス)

[まとめ買い] スティーブズ(ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



スティーブ・ジョブズ(5) (KCデラックス Kiss)

スティーブ・ジョブズ(5) (KCデラックス Kiss)

  • 作者: ヤマザキ マリ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: コミック



マッキントッシュ伝説

マッキントッシュ伝説

  • 作者: 斎藤 由多加
  • 出版社/メーカー: オープンブック
  • 発売日: 2011/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。