SSブログ

朝日の宮と呼ばれる吉備津彦神社に行って来ました! [岡山]



暑くなってきました・・・(´・ω・`)
この時期のツーリングは早朝にしていますが、朝日の宮と呼ばれる吉備津彦神社に行って来ました!
(*'▽')

ブログ_20160723_1.jpg

朝の6時に開門なんですが、開門とほぼ同時にお参りしてきました。
(*'▽')

ブログ_20160723_2.jpg

桃太郎で有名な大吉備津彦命の住居跡に社殿が創建されたのが起源と考えられています。

ブログ_20160723_3.jpg

社殿は、夏至の日に正面鳥居から日が差し込んで祭文殿の鏡に当たる造りになっています。
吉備津彦神社の「朝日の宮」と呼ばれるのは、この造りだからですね。
(*'▽')

ブログ_20160723_4.jpg

吉備津彦神社に祭られている吉備の巌は背後の中山に、巨大な天津磐座(神を祭る石)、磐境(神域を示す列石)が鎮座していいるので、吉備の中でも特別な霊山として崇敬されています。

ブログ_20160723_5.jpg

神社の境内で子供たちがラジオ体操をやってました。
(*'▽')
ああっ、夏休み・・・(´・ω・`)
いいなぁ。
(*'▽')








岡山県 ブログランキングへ

国民宿舎 サンロード吉備路

国民宿舎 サンロード吉備路

  • 場所: 岡山県総社市三須825-1
  • 特色: 吉備の国総社!歴史・文化が薫る!吉備路のミステリーを巡る旅^^



サントピア岡山総社

サントピア岡山総社

  • 場所: 岡山県総社市秦1215
  • 特色: 滞在型リゾート施設で年中楽しさ満載♪いっぺん総社へ来て見られ!春はれんげ祭り・お花見を楽しもう♪



粟井温泉 あしもり荘

粟井温泉 あしもり荘

  • 場所: 岡山県岡山市北区粟井2223-1
  • 特色: 静かな田園風景の中に佇む風雅な一軒宿。夜は心づくしの趣向懐石が好評。口コミ・夕食4.9の高得点です。












nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。