SSブログ

子供に作る喜びを教えよう! CoderDojo広島「子ども向けプログラミング道場:コーダー道場1回目」を開催します! [ゲーム]

CoderDojoとは、プログラミングが好きな子ども達やプログラミングに興味がある子ども達を大人(メンター)が、Scratchを使ったゲームの作成などをサポートします。
(*'▽')
「CoderDojoガイダンス(最新版)」
http://www.slideshare.net/togazo/coderdojo-introduction-jp

世界中で開かれておりまして、今度は広島での開催が決まりました!
(*'▽')

参加はこちらから、どうぞ!
「子ども向けプログラミング道場:コーダー道場1回目」
https://coderdojo-hiroshima.doorkeeper.jp/events/46274
(*'▽')

さて、岡山では草の根的に同じ主旨での勉強会が開かれておりますが、CoderDojoを開こうか?
とか、色々と考えられている方も多いようです。

そこで問題となってくるのが、ノートPCなんですね・・・(´・ω・`)
小学生に学習専用にノートPCっていうのは、まだ敷居が高いですよね。
中古でも2万~ですし・・・(´・ω・`)

知り合いの子供向けの勉強会でもノートPCが足りないとぼやいておりました。
(´・ω・`)

子供の学習道具としては、かなり高い買い物ですが、私の場合は親にMZ-1500というマイコンを中学1年生の時に買って頂いたので、私は与えようと思っております。

まだ、色々とハードルは高いですが、全国で子供向けのプログラミング教育が盛んになっております。
(*'▽')

今後もその流れは続くと思いますよ!









ゲーム制作 ブログランキングへ

子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)

子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)

  • 作者: 神谷 加代
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






小学生からはじめるわくわくプログラミング2

小学生からはじめるわくわくプログラミング2

  • 作者: 倉本 大資
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: 単行本



子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい

子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい

  • 作者: 松林 弘治
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本















nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。