SSブログ

岡山で、子供向けのプログラミング教育が盛り上がってますね! [ゲーム]

さて、地元の岡山でも子供向けのプログラミング教育が盛り上がっております・・・(*'▽')

「マインクラフトゲームアプリプログラミング学校岡山市京山公民館」
【公式サイト】
https://minecraftokayama.wordpress.com/2016/02/29/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%AD%A6%E6%A0%A1/

ところでプログラミング教育の入門の次のステップって何だろう?
(*'▽')
って、思うんですよ・・・(´・ω・`)

最近、小学生がUnityを学びたいと勉強会に訪れるようになり、プログラミング教育が盛んに行われているようです。
ちなみに、私も参加している「岡山Unity勉強会」でその公式HPです。
http://okauni.jimdo.com/

ただ、私も思うのですが、入門用にゲームの「マインクラフト」や教育用言語の「Scratch」から次のステップがなかなか難しいところがあるんですよね・・・(´・ω・`)

Unityも良いのですが、あれを小学生に?
って、思っても、なかなか頑張っているのですが、3Dに物理エンジンを小学生に理解させることは、難しいです。

中学生でなんとかなるのかしら?
(´・ω・`)
って、感じですね。
それも、真面目に他の教科を学んでようやくです。

プログラミングをやることで、他の学習意欲が増すという事もあると思います。
電磁気学の物理学シミュレーションとか作ると非常に綺麗ですし、理解もはかどりますよね。
(*'▽')

今後、地元の学校も巻き込んで、色々と企画しようとしているので、岡山で子供にプログラミング教育を受けさせたいのであれば注目ですね!
(*'▽')










ゲーム制作 ブログランキングへ

子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)

子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)

  • 作者: 神谷 加代
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






小学生からはじめるわくわくプログラミング2

小学生からはじめるわくわくプログラミング2

  • 作者: 倉本 大資
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: 単行本



子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい

子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい

  • 作者: 松林 弘治
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本














nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。