SSブログ

NHKで放送決定! アニメ『3月のライオン』 [アニメ]

羽海野チカ先生の名作『3月のライオン』のアニメ化は報じられておりましたが、NHK総合で放送が告知されました!
監督は新房昭之さんで、アニメ制作 シャフト(化物語、まどマギ)です!

って・・・(´・ω・`)
何か斜め上の結果でしたね。
私は『ハチミツとクローバー』のアニメ化をしたJ.C.STAFFだとばっかり思っておりましたが、NHK総合ということで私の期待は高まっております!
(*'▽')
ともかく、良質なアニメになることでしょう。

物語は中学生で将棋のプロ棋士になった少年・桐山零が主人公なのですが、幼い頃に交通事故で家族を失い、棋士の家に内弟子として引き取られて育ちました。
その引き取られた家で、将棋に専念し続けた事で、その家族の中で浮きますが、スバ抜けた才能を開花させます。
中学生でプロ棋士となる意味は、特別な意味を待ちます。
現在、中学生で棋士となったのは、以下の4人だけです。
加藤一二三:14歳7ヶ月(最年少記録)
谷川浩司:14歳8ヶ月(唯一の中学2年棋士)
羽生善治:15歳2ヶ月
渡辺明:15歳11ヶ月
全員が歴史に名を遺す棋士で、将棋七大タイトルをとることは確実とされます。
(*'▽')
そういう期待を一身に背負う棋士のわりに、孤独な少年として物語が始まります。

偶然が重なり、橋向かいの三月町に住む川本家の三姉妹と出会い、食事を共にする生活が始まるます。
これを契機として、低迷していた桐山零が将棋界で活躍を始め、川本家の三姉妹との仲も家族同然にまで深くなっていきます。

普通の少年が一流の棋士となり、そしてその世界で生き抜く力を持ち、そして愛する家族を守れる男となっていく物語です。

ここらへんが若干、男が情けなかった「ハチミツとクローバー」とは異なってます。
( `ー´)ノ
少年の成長を描く名作の中でも俊逸な出来です。
彼を救いそして守ることとなる繊細な3姉妹の境遇も徐々に明らかになり、彼の成長していく糧となります。
やはり、守りたい!
と、思うと人は強くなりますね・・・(´・ω・`)

外野の棋士たちの物語も楽しいです。

特に個性の豊かな棋士たちの物語も非常に楽しく、彼らと三姉妹の物語を彩ります。

今や主人子とその三姉妹と家族になる為のエピソードになっております。
(*'▽')
さすが経済的にも自立した男として、その家族を支える決意をしました!

・・・(´・ω・`)
いや、すげぇなぁ。
それに比べて俺は・・・
とか、思いますが、続きが楽しみです。









漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: コミック



3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: Kindle版



3月のライオン コミック 1-11巻セット (ジェッツコミックス)

3月のライオン コミック 1-11巻セット (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: コミック



3月のライオン 手帳&フリクションボールノック付き限定版 11 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 手帳&フリクションボールノック付き限定版 11 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: コミック



[まとめ買い] 3月のライオン

[まとめ買い] 3月のライオン

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1 (ジェッツコミックス)

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 西川秀明
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/09/26
  • メディア: コミック



3月のライオンカッコウの居場所 (英和MOOK)

3月のライオンカッコウの居場所 (英和MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 英和出版社
  • 発売日: 2015/09
  • メディア: ムック



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。