SSブログ

北朝鮮が水爆の実験実施を発表 水爆とは何か? [時事]

北朝鮮は6日、日本時間の午前10時半に水爆の実験を行い、成功したと発表しました。北朝鮮が核実験を実施したのはおよそ3年ぶり4回目ですが、水爆の実験を行ったと明らかにしたのは初めてで、友好国の中国を含め国際社会からの強い非難は避けられないものと見られています。
(´・ω・`)
さて、水爆とは何でしょうか?

原爆は強力な兵器であるが、核分裂反応の連鎖反応の進行時間と温度上昇による飛散(爆発)までの時間との競争の問題などから、ウラン235やプルトニウム239をどんなに増やしても、最大でも広島・長崎級原爆の10倍程度の爆発エネルギーをもつ原爆しか作ることができません。
それに対して、水爆は熱核反応(核融合反応)はそれを起こす物質を追加すればいくらでもエネルギーを増加させることができるという特徴を持つ。そのため、特に二重水素・三重水素の熱核反応(D-T反応、D-D反応)を利用することで、広島・長崎級原爆の数十倍〜数百倍の爆発エネルギーを持たせた核兵器が開発できると見込まれていた。

歴史上最大の威力の水爆は旧ソビエト連邦のRDS-220「ツァーリ・ボンバ」呼ばれるもので50メガトン(広島型原爆の約3,300倍、第二次世界大戦で使用された全爆薬の10倍)の核出力を誇った(本来の設計上は100メガトンを超えていたが、自国の環境に配慮して威力を抑えたといわれている)。

水爆は設計図上では地球の表面を焼き尽くす爆弾も作れます。
(´・ω・`)
最初の水爆実験は1952年にエニウェトク環礁でアイビー作戦です。

ある意味、起爆剤に使うプロトニウム型の原爆を作れるようになれば・・・(´・ω・`)
水爆はそう難易度の高い物では無いんですよね。
原料の重水素化リチウムは精製にそんなに難しくないんです。

現在、水爆を戦争に使う場合は、その威力により、どういう手段でも敵国に持ち込み起爆さえしてしまえば・・・(´・ω・`)
北朝鮮がもつと、ソウルが火の海という言葉に現実味が出てきます。

大国は水爆については使い勝手が悪すぎる為に、廃れたんですが・・・(´・ω・`)

原爆の場合は都市が一つ無くなる被害だったのが、国一つが火の海になる事も考えられます。
もしテロに使われたら?
その恐怖がより増したと考えて良さそうです。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ

原爆から水爆へ〈上〉―東西冷戦の知られざる内幕

原爆から水爆へ〈上〉―東西冷戦の知られざる内幕

  • 作者: リチャード ローズ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本



最後の性本能と水爆戦 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

最後の性本能と水爆戦 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

  • 作者: 道満 晴明
  • 出版社/メーカー: ワニマガジン社
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: コミック



ぼくたちは水爆実験に使われた (文春文庫)

ぼくたちは水爆実験に使われた (文春文庫)

  • 作者: マイケル ハリス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫



続・性本能と水爆戦  ワニマガジンコミックス

続・性本能と水爆戦 ワニマガジンコミックス

  • 作者: 道満 晴明
  • 出版社/メーカー: ワニマガジン社
  • 発売日: 2005/08/10
  • メディア: コミック



原爆の父オッペンハイマーと水爆の父テラー―悲劇の物理学者たち (PQ books)

原爆の父オッペンハイマーと水爆の父テラー―悲劇の物理学者たち (PQ books)

  • 作者: 足立寿美
  • 出版社/メーカー: 現代企画室
  • 発売日: 1987/06
  • メディア: 単行本



第五福竜丸は航海中: ビキニ水爆被災事件と被ばく漁船60年の記録

第五福竜丸は航海中: ビキニ水爆被災事件と被ばく漁船60年の記録

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第五福竜丸平和協会
  • 発売日: 2014/03/10
  • メディア: 単行本



核の難民―ビキニ水爆実験 「除染」後の現実

核の難民―ビキニ水爆実験 「除染」後の現実

  • 作者: 佐々木 英基
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/03/23
  • メディア: 単行本



ブラボー: 隠されたビキニ水爆実験の真実

ブラボー: 隠されたビキニ水爆実験の真実

  • 作者: 高瀬 毅
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: 単行本



隠されたヒバクシャ―検証=裁きなきビキニ水爆被災

隠されたヒバクシャ―検証=裁きなきビキニ水爆被災

  • 作者: グローバルヒバクシャ研究会
  • 出版社/メーカー: 凱風社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本



ビキニ水爆被災事件の真相―第五福竜丸ものがたり

ビキニ水爆被災事件の真相―第五福竜丸ものがたり

  • 作者: ビキニ水爆被災事件静岡県調査研究会
  • 出版社/メーカー: かもがわ出版
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 単行本



原爆から水爆へ〈下〉―東西冷戦の知られざる内幕

原爆から水爆へ〈下〉―東西冷戦の知られざる内幕

  • 作者: リチャード ローズ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。