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Unityを使うアプリ開発者を悩ませる動画広告はどれを実装したらいいのか? [ゲーム]

先週末から今週にかけて、動画広告を筋肉兄貴シリーズに導入しました。
( `ー´)ノ


https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.musclejump&hl=ja
トレーニングモードを追加したけど、時間をかけてトレーニングしないと結果が伸びない・・・(´・ω・`)
って、いうところに限界っていうか、ランキング結果があまり伸びていないという事もあり、頭を抱えていたところ・・・
育成ゲームに動画広告を入れるので、テストで導入してみよう!
これなら、トレーニングの効果をユーザーへの報酬として提供できるし!
(*'▽')
と、思ったわけです。
結果は、アクティブユーザーの数が増えています。
動画広告を見るとトレーニングで100周分プラスされるので、記録も出やすくなります。
ただ、これを導入するとトレーニングモードは動画広告を見るだけで良いって事になりますけどね・・・(´・ω・`)

と、いう訳ですが導入の経緯ですけど、Twitterで相互フォローしている開発者さん達からの情報では、Unityで一番導入が簡単な動画広告はUnity adsだという事ですが、どうも日本ではCPI方式でインストールされた数の成果報酬らしいのです。
(´・ω・`)
ぶっちゃけ、日本のユーザーが動画広告を見て、このゲームを面白そうだからインストールしよう!
って、なる時に今、やっているゲームは中断、あるいは止めることが多いです。
動画広告にゲーム内での報酬を与える場合、そんなユーザーがいるのか?
と、いう訳で、効率が悪いということは分かりました。

それに、ゲームでの成果を求めると、頻繁に動画広告を見る事になるのでCPV方式の一回見たら成果報酬となる方がより収入が見込めると思います。
と、いう訳で他を探したのですが・・・(´・ω・`)

Unityで動画広告を実装しているという会社はまだ少なかったです。
(´・ω・`)

色々な会社に問い合わせて、現時点では最終2社に絞って実装してみました。

結局、私は日本では、「Glossom」が提供する。
http://www.glossom.co.jp/
動画広告「AdColony」を導入することにしました。

ちなみにアメリカの本家の方に申し込むと、今月は広告主からの支払の100%が支払われるので、単価が可能性が高いです。
「100% REV SHARE IN DECEMBER」
http://www.adcolony.com/december100/

うちも開発リソースに余裕があれば、日本のサポートはいらない!
って、言えたんですけどね(´・ω・`)
まあ、ボッチでやっているだけに、安全な方向でやろうと思います。

ところで、動画広告は動画視聴完了でアプリ内インセンティブ(仮想通貨やアイテム等)をユーザへ付与する広告形式がまさに、トレーニングモードにピッタリだったんですね(*'▽')

と、いう訳で実装はしたので、後は結果が出せましたという報告がしたいです。

他にも色々な会社がUnityへ対応していくと思いますので、今後も情報収集はしようと思っています。

まあ、Unityでは動画広告配信が一番強いのは「Unity ads」なのは、変わりませんけどね(´・ω・`)
今後、各社がUnity対応していくだろうし、環境の整備が進むと思います。

そうなると、何処がより便利かは変わっていくだろうし、私も変更するかも知れません。

でも、CPVやCPC方式の方がより、テレビ局の民放放送が無料のような状況になると思います。









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