SSブログ

「花燃ゆ」の高杉晋作の亡くなる前後の長州 [ドラマ]

幕末の最終局面、大政奉還がされた慶応3年に高杉晋作が亡くなりました。
ぶっちゃけ、ドラマは美和目線なので、幕末の怒涛のような流れがすっかりと無視されておりますが・・・
子育ては確かに女性にとっては大問題でしょうね。
子供の食べ物の好き嫌いは大問題でしょうね。
(´・ω・`)
情報から隔絶された城内にいたら、吉田松陰の妹とはいえ、そんなもんかも知れません。
現代も今この時にも世界を変えるような事件が起こっているかも知れませんしね。
今もシリア難民問題に端を発する中東問題や中国発の恐慌の兆しとか、色々とあります。

ところで高杉晋作が亡くなり、長州の強硬派のシンボルが無くなりました。
(´・ω・`)
ぶっちゃけ、高杉晋作が生きていれば、陸軍の元勲と呼ばれたのは高杉晋作であったと思います。

さて、この後、長州軍を率いるのは大村益次郎となるのですが、この人物は幕末最高の兵学者ですが、学者ゆえに慎重派でした。
この時期、討幕と王政復古を目指し西郷吉之助、大久保一蔵らの薩摩藩側から長州藩に武力討幕に賛同するように働きかけていました。
高杉晋作が元気なら諸隊を率いて、武力討幕にまとまったんでしょうが、藩内では討幕か否かにでまとまりませんでした。
大村益次郎は禁門の変や下関戦争の失敗から、薩摩の動きには用心すべきでもあり、今一度力を蓄え十分に戦略を立てた後、兵を動かすべきと慎重論を唱えていました。
しかし、9月に大久保が長州に来て討幕を説得したことで藩内の世論は出兵論に傾きます。
大村は掛助役に左遷され、出兵の実務に携わるのですが、「ああいう勢いになると、十露蕃(そろばん)も何も要るものじゃない。実に自分は俗論家であった。」と時局を見抜けない無知を反省しております。
と、ドラマの最中の長州はこのような状況です。
(´・ω・`)
さて、歴史は京都で一触即発となっているのですが・・・
今、幕府の将軍は尊王の総本山と言ってもいい水戸藩生まれの徳川慶喜です。
徳川慶喜が将軍となることは、幕末の最高の名君にして、西郷吉之助が仕えた島津斉彬も望んだ英傑だったのですが・・・
(´・ω・`)
この方の英明で権現様の再来とまで言われ、京都の政局を主導してはいるものの、旗色は悪く、大政奉還して政治体制の再編して、列侯会議を主導する事で徳川政権存続を模索していました。

しかし徳川政権を存在を許さない西郷吉之助と大久保一蔵ら薩摩勢の勢いと周到な策に足元をすくわれるのです。

ドラマは幕末の戊辰戦争へ、長州の諸隊は京都で臨戦態勢となっております。







小説(読書感想) ブログランキングへ

高杉晋作 (PHP文庫)

高杉晋作 (PHP文庫)

  • 作者: 童門 冬二
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/11/06
  • メディア: 文庫



高杉晋作の「革命日記」 (朝日新書)

高杉晋作の「革命日記」 (朝日新書)

  • 作者: 一坂 太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 新書



世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)

世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/03/10
  • メディア: 文庫



高杉晋作 吉田松陰の志を継いだ稀代の風雲児 (PHP文庫)

高杉晋作 吉田松陰の志を継いだ稀代の風雲児 (PHP文庫)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/11/04
  • メディア: Kindle版



萩温泉郷 源泉の宿・萩本陣

萩温泉郷 源泉の宿・萩本陣

  • 場所: 山口県萩市椿東385-8
  • 特色: 14種類の湯舟は萩城下をイメージしたつくりで開放感いっぱいの庭園を眺めながらゆったり浸れます



湯田温泉 西の雅 常盤

湯田温泉 西の雅 常盤

  • 場所: 山口県山口市湯田温泉4-6-4
  • 特色: 湯田温泉の豪華さを誇る宿。露天風呂付き部屋や温浴ゾーンも大人気!女将劇場連日開催。



川棚温泉 小天狗さんろじ

川棚温泉 小天狗さんろじ

  • 場所: 山口県下関市豊浦町川棚5153
  • 特色: 1日8組限定の天然温泉宿。全室露天風呂付で24時間源泉掛け流しの温泉が楽しめます。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。