SSブログ

桃太郎で有名な吉備津彦神社に行ってきました! [岡山]

ブログ_20150905_1.jpg

吉備津彦神社に行って来ました!

岡山市西部、備前国と備中国の境に立つ吉備の中山の北東麓に東面して鎮座する神社で、「朝日の宮」(あさひのみや)の別称があります。
(*'▽')
大化改新を経て吉備国が備前・備中・備後に分割されたのち、備前国一宮として崇敬されております。
ブログ_20150905_4.jpg

本殿 は元禄10年(1697年)の岡山藩主・池田綱政による再建時のもので、桁行三間、梁間二間の流造で檜皮葺です。

境内には美しい池もあり、五色島には古代祭祀場の環状列石が残っていています。

ブログ_20150905_3.jpg

また、「吉備の巌」という巨大な石の作品があります。

ブログ_20150905_2.jpg


童話の桃太郎は吉備津彦の活躍を童話にしたのが、桃太郎だと言われておりますが、その鬼と言われているのが、「温羅」ですが、こちらには温羅神社があります。

ブログ_20150905_5.jpg

吉備津彦は第7代孝霊天皇の皇子で大和から派遣されて山陽道を制覇した四道将軍の一人で、吉備津彦は吉備の中山に宮を築いて、吉備の国を支配したと言われています。

3世紀後半から、岡山周辺の古墳は古代出雲の四隅突出型墳丘墓から前方後円墳となります。
この吉備津彦の温羅討伐から吉備は大和の側となったとされる証拠だとされます。

「魏志倭人伝」によると卑弥呼は邪馬台国に居住し、鬼道で衆を惑わしていた伝わっておりますし、
魏志倭人伝に当時の倭人の風俗も記述にも、男子はみな顔や体に入墨を施している。人々は朱や丹を体に塗っている。
とあるので、邪馬台国がこの鬼の国であった吉備と関係があるのではないのか?
と、私は思っております。
古代の温羅にちなんだ「うらじゃ踊り」など、鬼の装束とメイクで勇ましく踊るのなんて、「鬼道」そのものだったかも知れませんね。
(´・ω・`)
天皇家が主催する「神道」との違いを考えてみるにつけ、古代史は浪漫がありますよね。







岡山県 ブログランキングへ

吉備津彦命の正体

吉備津彦命の正体

  • 作者: 岡本 正人
  • 出版社/メーカー: 近代文芸社
  • 発売日: 1996/02
  • メディア: 単行本



古代史で読みとく 桃太郎伝説の謎 (祥伝社黄金文庫)

古代史で読みとく 桃太郎伝説の謎 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 関 裕二
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: 文庫



鬼ノ城と吉備津神社—「桃太郎の舞台」を科学する (シリーズ『岡山学』)

鬼ノ城と吉備津神社—「桃太郎の舞台」を科学する (シリーズ『岡山学』)

  • 作者: 岡山理科大学『岡山学』研究会
  • 出版社/メーカー: 吉備人出版
  • 発売日: 2009/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



考えながら歩く吉備路〈上〉

考えながら歩く吉備路〈上〉

  • 作者: 薬師寺 慎一
  • 出版社/メーカー: 吉備人出版
  • 発売日: 2008/12/21
  • メディア: 単行本



サントピア岡山総社

サントピア岡山総社

  • 場所: 岡山県総社市秦1215
  • 特色: 滞在型リゾート施設で年中楽しさ満載♪いっぺん総社へ来て見られ!春はれんげ祭り・お花見を楽しもう♪



国民宿舎 サンロード吉備路

国民宿舎 サンロード吉備路

  • 場所: 岡山県総社市三須825-1
  • 特色: 11年連続☆全国国民宿舎客室利用率第2位☆噂の施設です!



湯迫温泉 白雲閣

湯迫温泉 白雲閣

  • 場所: 岡山県岡山市中区湯迫644
  • 特色: 男女入れ替え制のお風呂で館内でのんびり湯巡り♪歴史ある温泉と料理を堪能できる宿


吉備邪馬台国東遷説

吉備邪馬台国東遷説

  • 作者: 岡 将男
  • 出版社/メーカー: 吉備人出版
  • 発売日: 2014/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



卑弥呼と邪馬台国

卑弥呼と邪馬台国

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: テレビせとうち
  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: 単行本






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。