SSブログ

歴史に残る世界同時株安となりましたアベノミクスが試される? [時事]

今回の世界同時株安の凄さの一例はNYダウは一時前日比で−1,089ドル安という史上初めて1日で1,000ドルという下げ幅を記録しまいた。

そもそも今の世界同時株安は米国の利上げ観測やギリシャの政局不透明感もあるのですが、根本的には中国発の混乱です。
中国経済が追い詰められているとの見方が広がり、世界の市場が不安になって、安全な資産として日本の円が買われて一時は1ドル=116円台となりました。
(´・ω・`)

中国の経済はバブルで、いつ弾けるかわからない!
と、言われたのは数年前からなのですが、とうとう弾けたみたいですね。

と、落ち着いているのは、FXは中断していたからだったりするのですよ・・・
(´・ω・`)
中国の上海市場の暴落が限定的だと判断して、続けていた人たちの阿鼻叫喚が聞こえております。
確かに当初、混乱の元凶の上海市場の株価の暴落は中国人にしか買えない株が中心となった暴落で、世界経済は様子見でしたが、やっぱり波及しました。

ある意味、中国内でのマネーゲームが終わったという事でしょうね。

アメリカ発の世界恐慌の時に、アメリカのケネディ家の始祖ともいえるジョセフ・P・ケネディはウォール街の有名な靴磨きの少年が投資を薦めた事から不況に入る日は近いと予測し、暴落前に株式投資から手を引いたと述べましたけど、中国も誰も彼も株に投資しておりましたから、暴落は近い・・・
(´・ω・`)
と、思っておりました。

中国嫁日記でも7月の初めの時点、普通の主婦も株を買っていて、それで損をしたっていう話しが載っています。
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51635772.html
もちろん、今はもっと下がっています。

そもそも、中国政府が土地のバブルが弾けたので、今度は株への投資に国民を駆り立てて、政府が関与して株高相場を演出して、国民を投資へと導きました。
(´・ω・`)

まだ、土地のような実態のある物ではなく、株は紙くずとなる事もあります。
素人が生半可な知識で手を出して成功するなら、みんなやりますよね・・・

日本の株価も2万円を切ったんですが、こちらも実は政府主導の株高相場を演出していただけなんですね・・・
(´・ω・`)

と、いう訳で、アベノミクスの第一の矢は合格点と言われていましたが、その第一の矢が実はバブルでした・・・
では、収まりが付きません。

中国の経済の混乱がどうなるのか?
まあ、それにかかっているんですけど・・・

ぶっちゃけ、中国政府は一党独裁の全体主義です。
色々と反則的な政策が打ち出されるので、例えば棄民してでも立て直すとは思いますが・・・

そう思っていたら、追加緩和策が発表されて、26日から預金・貸し出しの基準金利(1年物の預金金利で2%、貸出金利で4・85%)を0・25%幅下げ、金融機関から強制的にお金を預かる際の預金準備率(大手銀行で18・5%)も9月6日から0・5%幅引き下げる内容です。

0金利政策をとっている日本やアメリカと違い、中国はそれこそ色んな手がうてますからね。

しかし、中国人の資産が海外に流れが一層加速されると思います。
日本がその受け皿となれば、アベノミクスは順調に進むでしょう。
日本が期待するべき所はそこですね。
中国人に対して、日本が魅力的な投資先となるか?
爆買といわれるほど日本製品についての信頼度が高いのですが、その会社に投資しようと思う中国人が沢山いれば、相当に日本経済は活性化するのですが・・・
どうなるんでしょうね。

ところで、私は今のところは楽観視してます。
(´・ω・`)
FXのポジションは当分は取りませんけどね。





小説(読書感想) ブログランキングへ

中国壊滅

中国壊滅

  • 作者: 渡邉 哲也
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: 単行本



中国大減速の末路

中国大減速の末路

  • 作者: 長谷川 慶太郎
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: 単行本



中国経済まっさかさま 中国共産党崩壊間近の予兆

中国経済まっさかさま 中国共産党崩壊間近の予兆

  • 作者: 勝又壽良
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2015/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ついに中国で始まった大崩壊の真実: 急落する経済と社会混乱の実態を現地から衝撃報告

ついに中国で始まった大崩壊の真実: 急落する経済と社会混乱の実態を現地から衝撃報告

  • 作者: 邱 海涛
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



中国大減速の末路―日本はアジアの盟主となる

中国大減速の末路―日本はアジアの盟主となる

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/07/02
  • メディア: Kindle版



アベノミクスの終焉、ピケティの反乱、マルクスの逆襲 (さよなら安倍政権)

アベノミクスの終焉、ピケティの反乱、マルクスの逆襲 (さよなら安倍政権)

  • 作者: 友寄 英隆
  • 出版社/メーカー: かもがわ出版
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



地方創生ビジネスの教科書

地方創生ビジネスの教科書

  • 作者: 増田 寛也
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: 単行本



アベノミクスのゆくえ~現在・過去・未来の視点から考える~

アベノミクスのゆくえ~現在・過去・未来の視点から考える~

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2013/04/20
  • メディア: Kindle版


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。