SSブログ

大人になったら近代史ぐらい知っておこう「大人のための昭和史入門」 [本]





さて、皆さん。
学校の授業では近代史、特に昭和の時代は飛ばして教えられる事が多いです。
(´・ω・`)

社会科の教師は教えたいようですが、教えない理由を以下の通りだそうです。

①受験に出ない
近代史はほとんど歴史に出ません。
理由はまだ評価が定まっていないからだそうです。

②時間が削られている。
社会科の時間は削られております。
国としては国際競争力を競う学科を優遇しております。

③世間の圧力
やはり、これが一番大きいんですけど、未だに昭和の歴史は意見がわかれてます。
どちらの意見も学ぶべきですが、正直、ニュースではどちらかというと、昭和の歴史については、否定的なものばかりですね。
(´・ω・`)

と、いうわけで、大人になってから学ばないと、分からないままです。

何で、中国や韓国が何故、ここまで文句を言うのか?
とか、実感が分からないと思います。

ぶっちゃけ、アジアの中でいち早く近代化して、恐ろしいほどに統率された国民国家となった日本です。
そしてモラルや教養も非常に高いですよね。
(´・ω・`)

そういう国が隣にあり、牙を向いてきたらどう思いますか?

今でも日本は世界の中で「敵に回したく無い国」の一つですが、列強の一角だった昭和初期の日本はやっかいな国だったんですよ・・・

それを学んでみましょう。
(´・ω・`)

色々あって、日本はまた大国への道を歩み初めてます。
国家は国民性が色濃く出て、それが国家の長所であり短所です。

日本人として、もし自分たちがまた大国になったら、どうなるのか?
それを知ってみると良いと思います。

日本人って、昭和と平成での違いはほとんど無いと思います。
(´・ω・`)






小説(読書感想) ブログランキングへ











nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。