SSブログ

「花燃ゆ」の功山寺挙兵が終結した後に誰が長州を率いたのか? [ドラマ]

主人公の美和のお世継ぎの守役に決まり、トントン拍子に出世しておりますね・・・
(´・ω・`)
まあ、松下村塾の塾生たちが政権を握ったので、それも当然かも知れません。

さて、高杉晋作が長崎に行ってしまいました・・・
(´・ω・`)
あれぇ?
じゃあ長州って誰が政権のトップになったの?
と、思いますよね・・・

それは皆さんご存知の「桂小五郎」です。

実はこの内乱にまったく桂小五郎は関与していません。
(´・ω・`)
しかし、あの時点で誰もが高杉晋作が政権トップになるのでは?
って、思っておりますが、高杉晋作とドラマにまだ出て無いのですが、諸隊の参謀として長州の頭脳となった大村益次郎が桂小五郎を探します。

この時の桂小五郎は但馬の出石の田舎の小商人に身をやつしています。
もちろん荒物を扱う商人なっているなどは、むろん長州の同士も知りませんでした。
潜伏期間は9ヶ月でしたが、桂小五郎は長州の内乱を高杉晋作が勝った事を聞いて、長州に帰りました。

そして、松下村塾の仲間たちに統率者として迎えられます。

後に伊藤博文が桂小五郎が長州に迎えられた時の様子を「山口をはじめ長州では大旱(ひどいひでり)に雲霓(雨の前触れである雲や虹)を望むごときありさまだった」と語っています。
何だかんだといっても、将来、家老として育てられていた名家の御曹司が長州政務座に入りました。
罪は全て椋梨藤太が背負、他の関係者にお咎め無しとなり、桂小五郎が中心となって、一丸となりました。
そして、軍制改革と藩政改革に邁進します。

これで、安心した高杉晋作は長崎に行ったんですが・・・
(´・ω・`)
まあ、それは次回のお楽しみです。





小説(読書感想) ブログランキングへ































ホテルウィングインターナショナル下関

ホテルウィングインターナショナル下関

  • 場所: 山口県下関市竹崎町3-11-2
  • 特色: 【2014年7月全客室リニューアル済】JR下関駅西口徒歩2分。食事部門口コミ高評価!駅周辺No.1。



プラザホテル下関

プラザホテル下関

  • 場所: 山口県下関市岬之町11-10
  • 特色: 10階展望レストランにて無料朝食バイキング実施中!下関駅と唐戸の中間にあるホテルです。



ホテル ヴィアイン下関

ホテル ヴィアイン下関

  • 場所: 山口県下関市竹崎町4-2-33 (下関駅東口すぐ)
  • 特色: JR下関駅東口より徒歩1分。早割や連泊割引など様々なプランを用意しております。



下関市満珠荘

下関市満珠荘

  • 場所: 山口県下関市みもすそ川町3-75
  • 特色: 四季折々の下関の幸を満喫!関門海峡の絶景を大パノラマで一望しながら憩いのひとときを


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。