SSブログ

岡山県護国神社に行ってきました! [岡山]

ブログ_20150815_1.jpg

岡山県護国神社に行ってきました!
(^O^)/
終戦記念日に戦死者の方々への鎮魂の思いを祈りました。

ブログ_20150815_2.jpg

かなり大きな神社です。
8月15・16日は「萬燈みたま祭」が行われます。
その準備の所をおじゃましました。
社殿も立派です。

ブログ_20150815_3.jpg

境外には平和の女神像

ブログ_20150815_4.jpg


自由の男神像が置かれております。

ブログ_20150815_5.jpg

岡山由来の部隊の慰霊碑が建てられております。

ブログ_20150815_6.jpg

そして、この慰霊碑の中に「宇垣纒海軍中将と十七勇士の菊水慰霊碑」もあります。
宇垣纏海軍中将は数々の作戦を指揮されておりますが、この慰霊碑は特攻を主体とした米艦隊への海軍の航空総攻撃作戦である菊水作戦の慰霊碑です。
宇垣纏海軍中将は玉音放送後に特攻されましたが、それに従った部下十七名の慰霊碑です。
特攻後の宇垣纏は戦死扱いされなかったし、非難もそうとうにされて、色々と波紋を呼んでいるのですが・・・

私としてはそれぞれに手を合わせてきました。
(*^_^*)





岡山県 ブログランキングへ
























岡山国際ホテル

岡山国際ホテル

  • 場所: 岡山県岡山市中区門田本町4-1-16
  • 特色: 岡山市街、児島湾などを一望。開放感を味わいながら、ゆっくりと旅の疲れを癒していただけます。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。