SSブログ

「花燃ゆ」の功山寺挙兵の何故、民衆が味方したのか? [ドラマ]

さて、主人公の美和は華やかな奥で高杉晋作の妻子をかばっておりますが・・・

高杉晋作の挙兵に対して、何故、民衆は喝采を挙げ、味方をしたのでしょうか?

一因は高杉晋作の人気の高さがあります。

高杉晋作の奇兵隊創設しましたが、高杉は身分にとらわれずに有能な人材を登用したため、低い身分であった伊藤や山縣などが世に出るきっかけを与えました。
松下村塾と奇兵隊の存在により、幕末の長州藩からは足軽以下の平民と大差ない身分の志士が多く出てくるのです。

奇兵隊以後に設立した各諸隊の幹部はそれこそ身分は低い人たちが多かったのです。

伊藤博文と力士隊が一番に高杉晋作の元に駆けつけたのが、人生の一番の自慢話となりましたが、その伊藤博文は百姓出身ですし、あの時期の奇兵隊を率いた山縣有朋は足軽以下の中間身分でした。

ここが民衆の人気の一因です。

立身出世は今でも民衆の夢です。

それを可能にした高杉晋作に民衆は熱狂しました。

未だに続く、高杉晋作の人気の秘密は、「民衆の立身出世を可能にした英雄」としての一面もあります。
素早く役所を占拠して、軍艦を接収します。
そして、その軍艦を使って、萩城に威嚇の空砲を撃ちますが・・・




地図を見ての通り、海から攻め込まれると萩城はあっという間に火の海になってしまいます。

高杉晋作が軍艦を手に入れた時点で、このクーデーターは成功と言ってよかったんですね。
(´・ω・`)
さて、次の回で内乱が収まるようです。
そして、長州が討幕運動の中心となります。

色々な幕末の有名人が登場しますよ!


小説(読書感想) ブログランキングへ































ホテルウィングインターナショナル下関

ホテルウィングインターナショナル下関

  • 場所: 山口県下関市竹崎町3-11-2
  • 特色: 【2014年7月全客室リニューアル済】JR下関駅西口徒歩2分。食事部門口コミ高評価!駅周辺No.1。



プラザホテル下関

プラザホテル下関

  • 場所: 山口県下関市岬之町11-10
  • 特色: 10階展望レストランにて無料朝食バイキング実施中!下関駅と唐戸の中間にあるホテルです。



ホテル ヴィアイン下関

ホテル ヴィアイン下関

  • 場所: 山口県下関市竹崎町4-2-33 (下関駅東口すぐ)
  • 特色: JR下関駅東口より徒歩1分。早割や連泊割引など様々なプランを用意しております。



下関市満珠荘

下関市満珠荘

  • 場所: 山口県下関市みもすそ川町3-75
  • 特色: 四季折々の下関の幸を満喫!関門海峡の絶景を大パノラマで一望しながら憩いのひとときを


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。