SSブログ

日本で国家機密を管理する組織はいつ出来る?「特定秘密の保護に関する法律」を運用する為には [漫画]

国として秘密を守らないといけない。
(´・ω・`)
国民に知らせるべきでは無く、対外的に知られると不利になる。
と、いう事で、「特定秘密の保護に関する法律」は出来ました。
大急ぎで作ったので、非常に曖昧なのですが、とにかく他国に対して法律があるとは言えるようにはなりました。
後はちゃんとした諜報機関を整備する必要があるのですが・・・。
まだ、モタモタしてますね。

さて、今月の魔法少女プリティ☆ベルです。
ヤンデレの女の子が出てきたり、ようやく物語が少し進みそうです。
私はナイアルラトホテップの活躍が早く見たいっす。
さすがマッド・サイエンティスト!
やっぱ、こういう狂ったことを普通にやる狂言回しは楽しいですね。
それに綾香ちゃんが結局、どうなるのかも気になりますけどね。

ところで、今月、軍人が政治に口を出せない、出させない理由が少なくとも最高指導者と同じ情報を共有していない状態で、最高指導者が間違っていると思っても、軍事というある意味、国家最大の武力を持つ組織が行動してはならないのです。
これを文民統制といいますが、民主主義にとって、これを守れないと最悪クーデターや軍部の暴走による政治の混乱等の酷い状態となります。

ある意味、国というものは、秘密というものが大抵あります。
核兵器を日本国内への持ち込みも密約という形でアメリカには容認されていたようですし、
その手の外交の秘密は山のようにあるでしょう。

日本の問題はその手のものを自民党が抱えていたので、民主党に変わった段階で、政治が滞ってしまいました。

と、いう訳で国家機密を管理する役所が必要なのです。
それを政治家、政党がやってしまうと、政権交代が出来ない民主主義政権というちょっと変な日本のような状態になってしまいます。
(´・ω・`)
皆さんご存じの、中央情報局(ちゅうおうじょうほうきょく、英:Central Intelligence Agency、略称:CIA)はあくまで情報局なのです。
アメリカ大統領にはすべての情報が開示され、判断に用いられます。
実際、キューバ危機も実はもうキューバには核ミサイルが配備されていて、これを軍人に知られるとどうなるかわからないので、ケネディは頑張ったようです。

ところで、そういう役所を持たいない日本の闇は深かったのか、そりゃあアメリカ軍が駐留しているぐらいだから、色々あるよなぁ・・・。
って、私もちょっと考えさせられました。
まあ、そういう訳で「特定秘密の保護に関する法律」を運営する組織の設立。
これが日本が普通の民主主義国となっていく第一歩です。
各役所が抱えている秘密を統一して管理しているのが、一党独裁をしていた自民党・・・。
(´・ω・`)
これでは、他政党が政治が出来ません。
結局、自民党とまったく変わらない方針で、しかも効率が落ちるってだけになってしまいます。
政権をとった政党や政治家が判断する材料はすべて、情報省から提供される。
この状態を作るのに、後、何年かかるんでしょうね・・・。
(´・ω・`)

マスコミが「特定秘密の保護に関する法律」への報道を見てるとバカバカしくなってましたけど、
最近はアメリカでいうところのCIAの日本版を作ろうという動きがあるので、少し安心しています。


漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ













nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。