SSブログ

ジョブスの誕生日に発表? Macbook Airの新製品が発売か? [パソコン]

先日、ヤマダ電機に行くとMacbook Airの安くなってました。
どうやら、近いうちにAirの新製品が出るのは確実のようです。
12インチのApple用のケースも出たのですが、それが12インチAirなのか、それともiPad Plusなのか?
色々と余談を許しませんね・・・。
Macってこういういつ発売するのかわからないのも色々と思うところがあります。
(´・ω・`)

ところで、来年の頭にMacbookを買う!
と、去年の年末の勉強会でも宣言して、はや2月も中旬。
(´・ω・`)
まだ、グダグダと悩んでいます。

そもそもノートPC自体があまり好きでは無いという私の好みの問題もあったりします。
私のアウトドアは基本バイクでの行動で、自動車は持ってません!
(´・ω・`)
ブログ_20140424.jpg
ぶっちゃけ、バイク乗りが外でPCを使うなんて・・・。

それに私の行きつけのカフェは漫画喫茶で、快活CLUBとアイカフェです。
プレゼンとか仕事には会社のノートPCでやってました。
何処にも私物でノートPCを持つライフスタイルでは無かったのです。

今のアプリ開発などを行うPCは自作PCでメモリーやグラフィックボードを強化して満足していますが、iOSのアプリを登録する為にMacを必要なので、買おう!
って、思いつつ、はや数ヶ月・・・。

これをトラウマというのだろうか!
(´・ω・`)
Mac信者にイジメられた過去が思い出します。

かって、Macが日本に輸入された時に、マニュアルの1ページ目に、
「これはプログラマーの為のパソコンでは無い!」
と、書いてあり、それじゃあ僕には関係ないね!
(´・ω・`)
と、ビル・ゲイツに憧れるパソコン少年にとっては、関係ないパソコンだったのですが、
高校の先生がMac教の信者で、Macintosh SE/30を導入して図書館をバーコード対応の賃貸システムを作りIT化をしました。
開発言語はPascal・・・。
その頃、TurboC++とDOS版のN88Basicとアセンブラの私に、「これが最高のパソコンとプログラム言語だ!」と先生が自慢気に説明するPascalにMacの組み合わせでした。
(´・ω・`)
内心、価格はPC-98の何倍なんだよ・・・。
それにPascalってC++よりキー叩く時間ナゲーじゃん!
と、オブジェクト思考もロクに理解していなかった私はPascalについて、Basicよりは・・・でも、Basicの方が入門用じゃん!って思ってました。
しかも、ソフトにいくら金かけているんだよ・・・。
と、その当時ソフトも教材として借りたものを使っていた、ダメな私でしたけど、やはり庶民のパソコンでは無いなぁ・・・。
って思いました。
ちなみにその先生はあの当時、30代で独身、自慢はMacにあの当時に200万かけた!
って事でした。
あれから結婚できたんでしょうか・・・。
(´・ω・`)

その後、社会に出てMacを使っているデザイナーやら、色々とMac信者と接触するんですが・・・。
私はその狂信ぶりに恐れを抱いたものです。
PC-98は良い所ってエロゲーがあるぐらいだろう?
とも、言われました。

ジョブスがアップルから追い出され、これでMacは潰れる!
そう、MacがPerformaとか出して大衆に媚び始めて頃です。
見ろ、Macが出来の悪いWindowsPCのような不格好なデザインに不安定なOS。
これで、私はMacの悪夢から開放される・・・。
(´・ω・`)
と、思っていたら、ジョブスがアップルに復活・・・。
iMacを作って、オシャレなMacがまた復活し、iPhone、iPadとジョブスが理想とする持っていてカッコイイガジェットを生み出しました。
そして、今やMacOSはUNIXベース・・・。
Windowsの方が不安定とか言われてます・・・。
DOSやWindows3.1以前の互換性を未だに保っているOSの方が驚異なのに・・・。
(´・ω・`)
そうこうしているうちにMac教にプログラマーまで布教の手を伸ばしてきました。
例の高校の先生はプログラマーなのに、Mac教というまあ、少数派だったのです。
20世紀のプログラマーの仕事は、Mac用のアプリを作るっていうのは非常に少なかったのが、
今や大半がMacで可能です。
WindowsすらUNIXの影響というか、WindowsもUNIXのパクリと言っても良いものですから、
Linuxは絶対に一般層にはいかないと思っても、BSDベースでメーカーが1社のみというOS Xの安定性と、
UNIXの持つオープンソースの環境もあり、わざわざWindowsを選択する理由は、VisualStudioを使用しないといけない物のみとなりました。
(´・ω・`)

私もMacbookの出来の良さは認めます。
しかし、ノートPCといえば、WindowsでASUSやHP・・・。
と、常識のように思っている私に、Macは値段がやっぱ倍かよ・・・。
と、あの時に思った事をまたカタログやHPを見ながら思っています。

しかし、unityのゲームはすでに4本、多分、来月頭にも次のタイトルが出来るような状況下・・・。
イカン、トラウマから目を背けては!
(´・ω・`)
と、いう訳で、アドラー心理学ではトラウマとは・・・。
ただの言い訳だとされてます。
「アドラー心理学編」第1回「トラウマなんて存在しない!」
http://yuk2.net/man/110.html

そう、トラウマなど存在しないのです。
ファッションのようにMacを語るMac信者に対して、パソコンがファッション!?
てめぇ! 頭おかしいんじゃないのか!
大工は金槌と鉋、電気工事士は工具箱、プログラマーはパソコン!
神聖な仕事の道具だ!
と、内心思いながら、Macじゃないとアップルストアに登録出来ないという、アコギな商売しやがって・・・。
って、今の無法地帯のAndroidのGoogle Playからは目をそらせて、思っています。
(´・ω・`)

と、まあグダグダと思いましたけど、マイクロソフトからビル・ゲイツもいなくなったんで、Windows8から、妙になりました。
確かにSurfaceなら、コレ以外は何もいらないんだろうけど、デスクトップPCにとってはこのGUIは変です。
結局は、Windows10はシェアを守るために無料配布になってしまいました。

実際、ビル・ゲイツの半歩だけ先をいくというマイクロソフトの企業の志をどうも、勘違いしているようです。
(´・ω・`)
無理して先を行く必要など無いのに、無理してやっぱ失敗しました。
ほとんどの人がついて来なかったよなぁ。
って、Windows8を馬鹿にされながら、買った私がいますが・・・。

まあ、そんな訳で、グダグダと書きました。

とりあえず、もうMacbookProじゃなくて、Airでコンパイルだけ出来ればいいや!
みたいな軽いノリで買おうと思います。
(´・ω・`)
そう、Macで開発することは・・・。
当分は無いんでしょうから・・・。

でも、私も2年前にunityで開発するなんて、思いもよらなかったし、実はcocos2dxとどちらか悩んだ結果、3Dでゲーム作りたいから、unityにしただけです。
unityのモダンなゲームエンジンは作っていて楽しいので、当分はこっちでやろうと思っているんですが・・・。

いや、Macを買ったら、cocos2dxも試さないと・・・。
(´・ω・`)
とか、なるかもしれないので、やっぱPro・・・。
でも、Macを買ったら、色々と試してみたいことが・・・。

と、グダグダとまだ悩んでます。
安定した正規のUNIXがノートPCで持ち運べるなんて、20世紀には考えられませんでした。
さすが21世紀・・・。
(´・ω・`)
20年前にそんな事を言っても10年ちょっとでそこまで進歩するかよ・・・。
って、言われたと思います。
もうプログラマーもMacを選択するのが普通なのです。

これがアドラー心理学が行動についての言い訳、それがトラウマ・・・。
やはり、学問は実践してこそですね。
(´・ω・`)
でも、Macも割高なのが悪いんです。
唯一そこだけが、まだまだWindowsが優位なところです。
今使っているPCのメモリーは32GでCPUはCore i7、そしてハイエンドのグラフィックボードをさしているのを、Macで買おうとしたら、デスクトップで40万以上、ノートだと不可能です。
仮想環境を使おうと思うとやっぱこれぐらいの環境が欲しいんですけどね・・・。
Windowsなら今の相場でも20万以下です。
私は円高の時に買ったので、15万以下でした、
やっぱ、Xcodeでのコンパイルとアップルストアの登録、そしてプレゼン用と割り切ろうと思います。
(´・ω・`)
と、まだグダグダしてる・・・。
さっさとポチれよ・・・。
って、誰もが思いますね。

とりあえず、デバッグ用のiPad Air2はポチった!
NTT WEST CLUBのポイントを使わないと行けなかったので・・・。


ゲーム制作 ブログランキングへ















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。