SSブログ

健康に重要な自律神経は首を温める事で整えられる。 [生活]

さて、年配者の方々や女性など。
冬になったら、体調不良になっていきます。うつ病の症状が出てくる方もいたりします。
(´・ω・`)
さて、なぜでしょうか?
冬は寒いから・・・。
で、話は終わってしまいますけど、寒い時に非常に重要な部分なのにかかわらず、
家に帰ると皆さんは首を温まるような衣類をつけません。

頭はいいんですよ、冷やすと良いのですから。
でも、首は「神経のスクランブル交差点」です。
首は頭を支える重要な部分であり、大切な神経が集まっているところなのです。
特に首の上半分は「脳の一部」です。特に重要な神経は、「自律神経」でしょう。首を冷やすと、首の筋肉が硬直してしまいます。 そして、この「首コリ」が原因で「自律神経」に異常をきたすのです。
自律神経に異常をきたすと、多くの不定愁訴が顔を出します。その多くは、「頸筋症候群」、つまり「首コリ病」なのです。

家では寒がりな人のくせして、首まわりがノーガードな人が多いんですよ。
(´・ω・`)
そういうわけで、こういうウンチクを私は持ちネタで言っているわけです。

特に冬にうつ病のような症状になる人は、特に首が冷えて凝り固まっている方が多いです。
しかも特に女性は気をつけましょう。

ぶっちゃけ、外出したいる時はマフラーをつけていても、外してくつろがれるとおもいますけど・・・。
その状態でも身体や足は暖かくしても、首は冷やしたまんま・・・。
特に寝るとき・・・。
って方は多いと思います。

特に寝ている時は暖房を切って、首から上はノーガード・・・。
朝に冬に手がしびれたりとか、身体がだるいとか・・・。
なんか調子が悪いっていうのは、首が冷えて自律神経が悲鳴を上げているのです。
(´・ω・`)
まあ、そんなわけで、首は温めて寝る。
それで、自律神経の不調が嘘のようになくなります。

試しに家に帰って首を温めてみて、寝る時はネックウォーマーをつけて寝るというのはどうでしょう。
私もタートルネックの服を家でも着てます。


健康ダイエット ブログランキングへ
























nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

牡蠣の季節ですね。岡山の冬の果物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。