SSブログ

牡蠣の季節ですね。 [岡山]

ブログ_20141122_2.jpg

岡山といえば、牡蠣!
そのB級グルメのカキオコだったりします。
生産量は広島、次の二位ですが、岡山の冬の名物料理になってます。

牡蠣は「海のミルク」と呼ばれ、栄養豊富な食品です。グリコーゲンをはじめ、良質のタンパク質、ビタミン、ミネラルをバランスよく含むため、健康増進に効果があります。多くの酵素の生成に欠かせない銅や亜鉛が子どもの発育を助け、不妊や精力回復にも役立つといわれてきました。その効能の高さは、中国の漢方の古典にも書かれています。

加熱用の牡蠣でカキオコ、これは岡山ならではのB級グルメで、こういってはなんですが、小ぶりの牡蠣を美味しく食べれます。
http://cookpad.com/search/%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%82%B3
(´・ω・`)
まあ、近所のスーパーの安売りの牡蠣で十分だったりしますので、それでカキオコを作って、食べてみてください。
私はねぎ焼き風に作って、ダシで食べる明石焼き風もオススメだったりします。
実は、広島のお好み焼きでも、牡蠣が使うことはポピュラーです。
(´・ω・`)
でも、広島ではそんなに食べられてはいないと思います。

生牡蠣や牡蠣鍋などの美味しさは、皆さんご存知だと思うんで、岡山の牡蠣の美味しさ味わってみてください。

まあ、広島の方が有名なんですけどね・・・。
(´・ω・`)
最近、岡山の追い上げもすごいものがあります。

ブログ_20141122_4.jpg

それに、こんなに美しい景色の元で育った牡蠣!

瀬戸内海は里海と言われるようになりました。
いやぁ・・・。
私の子供の頃は赤潮とかすごかった・・・。
(´・ω・`)
でも、今やこんな綺麗な海に、牡蠣ですからね。

正直、岡山っていうと、海の幸は「さわら」だったんですが・・・。
って、「さわら」って知ってますか?
スズキ目・サバ科に属する海水魚の一種で、身の見た目はさほど赤くなく白身魚として扱われますけど、成分は赤身魚です。
特に岡山近辺では刺し身にして食べます。
これも美味しいのですが、さすがに他の地方ですと、西京焼きとか味噌焼きですけど、
「さわら」の刺し身は地元で愛されています。
さすがに、通販では買えないので、ぜひ冬の瀬戸内海と日生のカキオコと夜は牡蠣鍋を楽しんでください。
(´・ω・`)

岡山県 ブログランキングへ






















魚美味倶楽部美晴(美晴旅館)

魚美味倶楽部美晴(美晴旅館)

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生641-6
  • 特色: ●いい旅、いい味、いい出会い。まごころ奉仕でお迎えします。★うまい魚は、やっぱり日生の美晴♪♪



鹿久居荘

鹿久居荘

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生639-34
  • 特色: 水族館(いけす)に泳いでいる魚を調理して食べさせてもらえるので新鮮。瀬戸内海の魚貝をどうぞ!



旅館 つり幸

旅館 つり幸

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生648-30
  • 特色: 鮮度抜群!季節ごとに美味しい旬の海の幸をこだわり会席を真心込めたお料理でご提供致します。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。