SSブログ

祝PlayStation20周年! ゲーム機の黄金期 [ゲーム]



1994年12月3日、20年前のこの日にPlayStationが出ました。
1,2,3!
ゲーム機というには、非常に先進的な設計で大手家電が本気を見せてくれました。
そのPS oneが出て20週年なんですね・・・。
(´・ω・`)


PlayStationやセガ サターンが出て、ゲーム開発は劇的に変わりました。
C++で開発できるようになったんですよ。

特に最初からゲーム用のライブラリーを用意したPlayStationは圧倒的に開発しやすい環境でした。
私も当然、驚きました。
それまで、アセンブラでゲームを開発していたのですが、いきなりC++でゲームライブラリーを使えば、
そこそこというよりも、結構見栄えの良いゲームができたんですよね。
それが信じられないくらいの発売タイトル数3,300タイトルになるんですが・・・。
これはスーパーファミコン用タイトルの倍以上です。
その当時、ゲームバブルと言われた状況が現出しました。

当初、ソニーがPSが1200万台売れたら、ソフトのライセンス料でソニー全グループの利益をPS事業部で、超える!
って、話がありましたけど、あの当時は笑い話でしたが、真面目にそうなったんですよね。
PS2がより専用設計の他社と差をつける豪華仕様になったのは、その儲けがすごかったからです。

妙なゲームが多かったの記憶も多いと思います。
「がんばれ森川くん2号」とか「ジャンピングフラッシュ!」とか、いろいろとありましたねぇ・・・。



「太陽のしっぽ」とかもありました。


ある意味、今のAndroidやiOSと近いノリのゲームがあります。

でも、そういうゲームも5000円もしますし、開発タイトルが多すぎて売れないゲームも多数出たこともあり、
市場がかなり荒れました。
そのPS1の反省を前提にしたPS2でしたが、シェアはダントツだったこともあり、
かなりのタイトル数が出ましたね。
それでも、数は2876タイトルでPSには及びません。
PS3の頃に減速して、たぶん1000タイトルもいかないと思います。
PS4はまた開発しやすい環境になったので、世界的なヒットになってます。
(´・ω・`)
でも、PSの頃のようにタイトル数は出ないでしょう。
日本でもいまいち盛り上がりにかけてます。
みんなスマートフォンやタブレットに流れてしまったんですね。

でも、ゲーム機のエポックメイキングが、日本ではファミコン、PSだったと思います。
そのPSが20年前か・・・。
(´・ω・`)
今でも思い出すけど、すごかったんですよ。
3DCGゲームがハイエンドパソコンと同程度のゲームができるゲーム機はPSからです。
それから、20年そのゲーム機の時代が何となく微妙になってきました。

若者のゲーム機とパソコン離れって言われますけど、オッサンの私もPS3の頃には、
ほとんど電源入れることがなかったんですよ・・・。

今後、スマートフォンとタブレットがゲーム業界の主流となるんでしょうけどね。

欲しいタイトルがあれば、またゲーム機を買う!
私はそう思っています。


ゲーム制作 ブログランキングへ







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。