「親父玉」のオマージュを作ろう! [Androidの開発]
unityの勉強ということで、チュートリアルを一通り終わりまして、じゃあ次はオリジナルゲームを作ろうとしてますが、unityでは最初なので、あるゲームのオマージュを作ろうと思います。
挫折するかも知れませんけどね。
(´・ω・`)
私の尊敬する先輩プログラマー作のミニゲーム「親父玉」です。
テレネットでは「山ちゃん先生」、climaxでは「マロ」と呼ばれていた、スーパーゲームプログラマーで知る人ぞ知るすごい人なのですが、非常に多作な方であり、作られたミニゲームも非常に多いのです。
その中で、PSの「アランドラ2 魔進化の謎」の後半で遊べるミニゲームが「親父玉」です。
雇ったデバッガーがそればかりやっていたという、中毒性の高いものです。
(´・ω・`)
若かった私も遊んでみたら、これをやる為に買おうかなぁ・・・。
って、思いましたが、アクションRPGの本編も難しいので、これだけ売ってくれないだろうか?
って、思ったものです。
時を忘れるという表現が一番しました。
このゲームのキモは、敵の配置が俊逸だということで、それについては、シューティングはこうなのだ!
という、高説を聞いた記憶があります。
その他にも色々と教えてもらいました。
まさに、一級の職人!
って、感じのプログラマーでした。
まあ、職人と言ってもプログラマーなんで、色々と本も読まれているので、職人的学者ですね。
話は戻りますが、親父玉は100面以上あり、いや200面だったけ・・・。
それだけ敵の配置を考えて、その敵を一掃したら、次っていうゲームです。
(´・ω・`)
とにかく、病みつきになるゲームでした。
8ビットPCからゲームを作り続けて、今もたぶん作っているだろう、本当に凄い人なんですけど、
まあ、そういう訳で、あれほどの中毒性が出せるとは思いませんが、その人の教えを思い出しながら、
作っていこうと思います。
(´・ω・`)
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挫折するかも知れませんけどね。
(´・ω・`)
私の尊敬する先輩プログラマー作のミニゲーム「親父玉」です。
テレネットでは「山ちゃん先生」、climaxでは「マロ」と呼ばれていた、スーパーゲームプログラマーで知る人ぞ知るすごい人なのですが、非常に多作な方であり、作られたミニゲームも非常に多いのです。
その中で、PSの「アランドラ2 魔進化の謎」の後半で遊べるミニゲームが「親父玉」です。
雇ったデバッガーがそればかりやっていたという、中毒性の高いものです。
(´・ω・`)
若かった私も遊んでみたら、これをやる為に買おうかなぁ・・・。
って、思いましたが、アクションRPGの本編も難しいので、これだけ売ってくれないだろうか?
って、思ったものです。
時を忘れるという表現が一番しました。
このゲームのキモは、敵の配置が俊逸だということで、それについては、シューティングはこうなのだ!
という、高説を聞いた記憶があります。
その他にも色々と教えてもらいました。
まさに、一級の職人!
って、感じのプログラマーでした。
まあ、職人と言ってもプログラマーなんで、色々と本も読まれているので、職人的学者ですね。
話は戻りますが、親父玉は100面以上あり、いや200面だったけ・・・。
それだけ敵の配置を考えて、その敵を一掃したら、次っていうゲームです。
(´・ω・`)
とにかく、病みつきになるゲームでした。
8ビットPCからゲームを作り続けて、今もたぶん作っているだろう、本当に凄い人なんですけど、
まあ、そういう訳で、あれほどの中毒性が出せるとは思いませんが、その人の教えを思い出しながら、
作っていこうと思います。
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