SSブログ

「銀の匙 Silver Spoon」と農家の苦労 [漫画]

荒川弘先生の名作「銀の匙 Silver Spoon」は北海道の農業高等学校を舞台とした青春学園物です。

主人公の八軒は色々と抱えて、農業高校に入学してきますが・・・。
周囲や先生たちとの色々な活動を経て、成長していきます。

その中で、農家の苦労っていうのが、色々と出てきます。
さすが、ご実家が農家というだけに、真実味があります。

さて、地元の帰って来て、墓参りとかに行くと、農家をしている親戚たちも多いのですが・・・。
今でも続けているのは、果樹農家が多いです。
近所のお米を作っていた農家は廃業していたりと色々と変化してます。

そりゃあ、北海道ほど大規模にやれれば・・・。
って、思いますが、米価が今年は下がってしまって、非常に大変らしいです。

これで、TPPなんて締結した日にはどうなるんでしょうね。
(´・ω・`)
ニュージーランドやオーストラリアとの乳製品とか、それこそ農家にとっての爆弾みたいな
状態は続いてます。

政府主導でバターの減産したら、今は高値だったりと、色々とどうなってるんでしょうね。
まあ、そんな農家の希望を持って書いてますし、感動する物語だと思います。
連載は当分休載みたいですから、今のうちならすぐに追いつけますよ。


漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。