SSブログ

「修羅の門 第弐門」と少年漫画の王道! [漫画]

「修羅の門 第弐門」は川原正敏先生の名作で、その外伝の「修羅の刻」はアニメにもなりました。
さて、この修羅の門は1000年続く古武術の陸奥圓明流の伝承者が主人公です。

子供の頃に読み始めて、大好きだったのですが、色々と歴史を知るうえで、1000年前!
って、いうのが、すごくアレでしたが・・・。
(´・ω・`)
日本書紀で蹴りで人を殺したという記述もあるので、蹴り技は古代にもあったようです。

第一部は、現実にある格闘技を古武術で倒していくという話だったのですが、
第二部である第弐門からは、中国の拳法家も出てきます。
台湾の暗殺者一族の呂家がそれですが、まったくの架空の拳法が登場しました。

確かに主人公が強すぎて、とてもじゃないけど、現実の格闘技がモデルのものだと、
太刀打ちできないからでしょうね。
(´・ω・`)
でも、楽しい!
やっぱ、少年漫画はこうでなくては!
って、思わせてくれる作品です。
盛り上げるだけ盛り上げて、奥義で倒す!
この流れが物語を熱くするんですね。
王道こそ、正道です。


漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。