SSブログ

「西遊記~はじまりのはじまり~」とみんなが知ってるようで知らない物語 [映画]



チャウ・シンチーが5年ぶりの大作、「西遊記~はじまりのはじまり~」がそろそろ公開されます。
どうもレビューは賛否両論・・・。
(´・ω・`)
まあ、カンフーサッカーの前って、マニアは絶賛の作品でしたが、どうやらその前に戻ったみたい。

チャウ・シンチーの作品って、昔は結構、えげつないんですよね・・・。

さて、この西遊記ですが、中国の最高の知識人である玄奘、そして東夷の妖仙の孫悟空、
そして罪で人界に落とされた猪八戒と沙悟浄のスペシャルチームが、インドまでの道すがら、
人の世で悪さをする仏界や天界のアウトローを懲らしめていくっていう話です。

しかし、その前段の孫悟空が天界との戦いも見せ場だったりします。

正直いいまして、天界すべてを敵に回して、戦い抜く孫悟空でしたが、
周りが足を引っ張らなければ、たぶんみんな楽勝だったんじゃあないのか?
と、思わざるえないのですが・・・。

正直、妙に義理堅くて真面目、そして極端に武にこだわる辺り、日本人のパロディじゃないのか?
と思うところも孫悟空には多いです。
なので、中国では猪八戒の方が人間らしいといって人気らしいです。
孫悟空は真面目すぎるみたいですね。

西遊記は大人になって読み返してみると、なかなか面白いです。
最後の天竺での話も相当に下種っていうか、色々と仕掛けられてますしね。

と、いう訳なんですが、チャウ・シンチーが西遊記を映画化するのは、2度目です。

「チャイニーズ・オデッセイ」シリーズで20年前に一度やってるんですよね。
それとは、また切り口が違うようなので、楽しみです。
(´・ω・`)


小説(読書感想) ブログランキングへ













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。