SSブログ

岡山の秋の味覚 [岡山]

「荒神狩り」の舞台は総社市と岡山市がメインなのですが、
その総社市の農産物直売所が「農マル園芸 農産物直売所」です。

地元の人には当然の事だとしか思ってませんが、全国的に見ても非常に気候に恵まれています。
(´・ω・`)
真・アイコン.jpg
さりげなく、その理由を説明した「荒神狩り 弐期 蛇神の宴」もよろしくお願いします。
「DLはここから」

県北はカルスト台地で雨が多いのですが、非常に水はけがよく、県南にその豊かな水が流れ込みながら、
豊かな平野を形成しています。
岡山市は古代は吉備の穴海と呼ばれるほどに、瀬戸内海が広く湾入していましたが、
度重なる洪水と人の手により、平野として干拓していきました。
なので、結構、海から離れている岡山市中心部でも海抜は数メートルもいかなかったりします。
しかし、総社市は古代から、吉備の中心地として栄えて、吉備国だった頃の遺跡などが多数存在します。

古代から肥沃だ平野と豊かな水源に恵まれた、総社市は土地だったので出来る作物も非常に評判がよく、
高いんですよねぇ・・・。
(´・ω・`)
まあ、そういうわけで、その中から、おススメの野菜類と卵、そしてシャインマスカットは皮ごと種も無いので、
スィーツに使うのも最適です。
美星町は卵ごはんで町おこしをしています、生卵をご飯にかけて濃厚な風味を昔ながらの醤油で味付けして食べる。
朝ごはんの定番ですね。
(´・ω・`)
そこに新鮮な旨い野菜を食べると、元気になること請け合いです。


岡山県 ブログランキングへ























nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。